SSブログ

筑波山ご来光ハイキング(二日目) [散策同好会]

平成27年10月10日(土)晴れ



昨日に引き続き、「第56回目の散策同好会」によるハイキングの活動記録です。

本日は、日の出時刻(5時40分)に「女体山頂」から“ご来光”を見ました。

地平線上には厚い雲があり、理想的な“ご来光”とまではいきませんでしたが、雲海も少し加えた満足の”ご来光”を見ることができました。


3時40分「京成ホテル」を出発し、ヘッドランプの明かりだけを頼りに「おたつ石コース」から「白雲橋コース」を通り、女体山の頂上を目指して上って行きました。

周りは真っ暗闇です。

中腹付近で小休止の時に聞こえてきた異様な鳴き声(鳥?、山猫?)にかなりビビりつつ、慎重に上って行きました。 (゚o゚;;ギク!

大きな岩や段差をよじ登る場面も多く、汗をかきながら何度も小休止を入れて登りました。



5時15分、女体山頂から眺めた夜景です。



日の出前.JPG



5時27分、日の出が間近です。

右下の眼下には、宿泊地「京成ホテル」の灯りが見えます。



5時27分.JPG



5時39分、雲海も少し確認できます。



5時39分.JPG



日の出時刻から11分を経過した5時51分ですが、地平線上の厚い雲で太陽の姿がまだ見えません。



5時51分.JPG



6時04分、理想の“ご来光”とはなりませんでしたが、感動の瞬間です。



6時04分.JPG


メンバー二人は、入れ替わりながら岩のヘリを足元にして記念写真を撮っていました。

高所恐怖症の小生には、とっても無理… (◎-◎;)

なので、安全地帯で“ご来光”を背景に撮ったらこんな写真になってしまいました。

これでいいのだぁ。



股日.JPG



あとは下山をして、美味しいビールと朝食です。

登山道の入口付近に着く頃は、周辺がかなり明るくなってきました。



下山.JPG



下山2.JPG



下りきった「つつじヶ丘」の駐車場から見た雲海の状況ですが、幻想的な感じです。



下山3.JPG



下から見上げると、かなりの高さを感じます。

中央のとんがった山が「女体山」です。



下山4.JPG



朝食をおかわりして食べた後は、少し二度寝をしてシャトルバスで「つくば駅」に向かいました。

到着後、つくば駅から歩いて5分の所にある「つくばエキスポセンター」を見学しました。



エキスポセンター2.JPG



エキスポセンター1.JPG



エキスポセンター3.JPG



見学後は、つくば駅付近でアルコールを主体に昼食会。

さらに、秋葉原駅に到着後も大量のアルコールを摂取。

この二日間の登山で消費したカロリーを大きく上回るカロリーを摂り、体重の増加に懸念を感じる活動でした。

でも、天気も良くて、楽しかったぁ~。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

筑波山ご来光ハイキング(一日目) [散策同好会]

平成27年10月9日(金) 晴れ


今年最大のビッグイベントとなった「第56回目の散策同好会」によるハイキングの活動記録です。

今回は、一泊二日で筑波山へハイキングに行ってきました。

日帰り登山は可能でしたが、ご来光と雲海を見たいがために宿泊によるハイキングを計画しました。

まずは、第一日目の記録からです。

秋葉原駅(8時42分発)から「つくばエクスプレス」に乗車し、9時39分に「つくば駅」へ到着。

その後、シャトルバスに乗り換えて筑波山神社で下車しました。



筑波山神社(赤い鳥居).JPG



初日は、御幸ヶ原(みゆきがはら)コースを通って、女体山へと登りました。



御幸ヶ原コース.JPG



距離:約2.0km 標高差:約610m 所要時間 登り90分/下り70分

筑波山神社から御幸ヶ原を目指すルート。ほぼケーブルカー沿いに登り、上りと下りの2台のケーブルカーがすれ違う様子や男女川(みなのがわ)水源域付近などを目にすることができます。標高差があり比較的険しいコースです。


5月30日の陣馬山~高尾山縦走ハイキング以来ということもあり、終盤はかなりバテバテの状態でした。

筑波山神社で参拝をして、御朱印をいただきました。



筑波山神社.JPG



登山道の途中では、ケーブルカーのすれ違う様子を見ることができました。



ケーブルカー.JPG



ケーブルカー2.JPG



ここは、男女川(みなのがわ)の水源域の近くです。



男女川.JPG




男体山頂と女体山頂の間に位置する御幸ケ原からの眺めですが、遠くが霞んでしまっています。



御幸ヶ原.JPG



女体山に向かう登山道で見かけた奇岩・怪石の一つ、「ガマ石」です。



ガマ石.JPG



女体山頂(標高877m)からの眺めはとても良いのですが、やはり遠くの方が霞んでしまっています。



女体山からの眺め.JPG



女体山からの眺め2.JPG


女体山からの眺め3.JPG



PA090056(加工).JPG



昼食はロープウエィ乗り場付近のレストランで、生ビールを飲みながらまったりと。

本格的な紅葉の見頃は、来月初・中旬頃でしょうか。



女体山ケーブルカー乗り場から.JPG



本日の宿泊地は、ロープウエィで降りた「つつじヶ丘」にある「筑波山京成ホテル」です。

あっという間の6分という速さで、「つつじヶ丘駅」に到着。



女体山からケーブルカー.JPG



女体山からケーブルカー2.JPG



「京成ホテル」に荷物を預けた後は、「つつじヶ丘レストハウス」に戻り、散策とアルコールの摂取でまったりと時間を過ごしました。



PA090075(加工)のコピー.JPG



17時17分、ハロウィン風の夕陽を見た後は、同好会メンバーによる夕食会です。



夕日.JPG



夕陽.jpg



PA090084(加工).JPG





明朝は、3時に起床し“ご来光登山”のため早目に就寝しました。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。