SSブログ

隅田川テラスウォーキング(散策同好会) [散策同好会]

平成27年8月7日(金)晴れ


今日は、第54回目の散策同好会による活動記録です。

今回は無謀にも猛暑日の中、「隅田川テラスのウォーキング」を企画しました。

予定では、勝どき橋から吾妻橋までをウォーキングした後に浅草寺周辺を散策するという計画でしたが、あまりの暑さと昼食時に飲んだビールの誘惑に負けて午前中で切り上げることになりました。



隅田川テラスウォーキング1.jpg



隅田川テラスウォーキング2.jpg



集合時間の9時まで少し時間があったので、築地本願寺でお参りをすることにしました。

外の暑さに比べて本殿の中はクーラーが効いていて、とても涼しかったぁ~。

築地の市場が近くにあるため、観光めぐりの外国人を多く見かけます。



築地本願寺.jpg



お参りを済ませ、集合場所の築地市場の正門前に移動します。

さらに多くの外国人を含め、たくさんの観光客で築地市場の周辺は、混雑しています。



築地場外市場.jpg



築地市場の場内を見て回りながら、波除神社(なみよけ-じんじゃ)で参拝をし、ウォーキングのスタート地点となる勝どき橋へと向かいます。



波除神社.jpg


9時10分、ほぼ予定通りにウォーキングをスタートしました。

隅田川に架かる橋はどれも個性があり、ウォーキング途中での目を楽しませてくれます。



勝鬨橋.jpg



ウミカモメと勝鬨橋.jpg



中央大橋.jpg



そして所々で見られるオブジェなど、何度か歩いている隅田川のテラスですが、新鮮さを感じさせてくれます。



江戸港発祥跡.jpg



霊岸島水位観測所.jpg



中央大橋も、とても個性的で好きな橋の一つです。



中央大橋2.jpg



外気温が高いため、晴天でも空全体が霞んでしまっています。

秋空の澄んだ空気の中で見るスカイツリーは、とても綺麗なんですが…。



永代橋.jpg



清洲橋を渡った先にある「芭蕉記念館」の館内で30分ほど見学をしながら少し涼みます。

築地市場から芭蕉記念館まで約1時間歩きましたが、汗だくです。



清洲橋.jpg



少し汗が引いた所で、午前の部のウォーキングを再開。

新大橋を左横に見ながら、昼食場所の両国駅へと向かいます。

開店まで少し時間があるので、先に「吉良邸跡」と回向院(えこういん)にある「鼠小僧次郎吉の墓」を見て回りました。



吉良邸跡.jpg



鼠小僧の墓石を欠き、財布や袂(たもと)に入れておけば金回りが良くなる。あるいは、持病が治ると言われています。

でも、墓石が堅く思い通りに削れず、わずかな粉を持ち帰りました。



ねずみ小僧次郎吉.jpg



昼食は「磯丸水産の両国西口店」のビールに目がいってしまい、ちゃんこ料理を変更して“まったり”することに…。



磯丸水産.jpg



次回の活動計画などをミーティングしながら、さらに“まったり”と…。



まったりと.jpg



前回のスポーツ大会が話題となり、“ダーツ”を再戦しようということで、午後の部の予定を大きく変更。

いや~、ここからの活動が長かったぁ~。

ダーツ店内で、アルコールを注文し、飲んでは投げて、投げては飲んでと…。





延々と6時間を過ごしました。

ふ~、勝負(301ゼロワン)の結果は、46戦して29勝17敗でした。



ダーツ結果.JPG




ダーツの朝練を始めてから8ヶ月の小生に対し、もつれた足で転びながらも今回が3回目のダーツ経験というM先輩。

ダーツを投げ終わる度に、“成長しているよ”という言葉が今でも耳に残っています。

すべての面において、一歩上を行く恐るべしM先輩、お手柔らかにお願いします。

でも、たまにはこの様な同好会の活動もいいですね。




nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

姪っ子たちと過ごした楽しい夏休みの思い出 [いい日、旅立ち]

平成27年8月1日(土)晴れ



今日は、夏休みを利用して姪っ子たちが一泊で東京に遊びに来ました。

前もって調べておいた観光スポットで夕方まで楽しく過ごす予定でしたが、大猛暑のため早目に切り上げて自宅に帰宅しました。

でも、皆んなで夕食を食べに行った後は、カラオケボックスで楽しい一日を過ごすことができました。



(スカイツリー)


やっぱりスカイツリーからの展望は、はずせません。

時間帯もまだ9時と早目であったため、待ち時間なしで展望デッキへ上ることができました。

曇り空のため展望デッキからの眺めは、近くの景色しか見れなかったのが残念でした。

それでも初めて体験した地上350mからの眺めに、姪っ子たちは感動をしてくれて良かった。



スカイツリー.jpg



そして、持参のデジカメでたくさんの写真を撮っていました。



スカイツリー2.jpg



怖がりながらもガラス床の上に立ち、あまりの高さに驚いていた姪っ子たち。



スカイツリー3.jpg



おみやげショップでは、お年玉7,000円の全てを使い切って爆買をしていた甥っ子。

この後に訪れる上野動物園でのおみやげの購入は考えていないとか。

う~ん、納得してしまって良いのか、シンプルな考え方が凄すぎます。



(上野動物園)


所々日かげや屋内で見る箇所があるものの、ほとんどが炎天下での移動と見学です。

日焼け止めクリームを塗った肌がチリチリと焼けていく感じがします。

ほとんどの動物たちも夏バテのためか、横たわっていたり、日かげの場所でじっとしていました。



上野動物園.jpg



途中の休憩場所で食べたかき氷も、“焼け石に水”という感じでした。

動物園内を一周した後の全員は、大汗をかいてぐったり気味。



上野動物園2.jpg


昼食を食べた後は国立科学博物館を見学する予定でしたが、早目に帰宅をして夕食の外出時までエアコン下でまったりと談笑。


今度は、春休みか冬休みに遊びに行こうね。



ところで、今週末に散策同好会によるウォーキングの計画があります。

猛暑の中で3時間ほどのウォーキングは、かなりバテそう...。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。