SSブログ

“激熱”夏季スポーツ大会(散策同好会) [散策同好会]

平成27年7月24日(金)晴れ


今日は、散策同好会の特別イベントとして企画した“スポーツ大会”の結果記録です。

いつもの同好会のメンバーに、有志1名を加えた4名による熱き戦いでした。

当初計画をした競技種目は、ダーツ、ビリヤード、ボーリングそして最後に卓球という予定でしたが、疲労と一週間前に脚を負傷した参加メンバーへの配慮から、卓球を麻雀に変更することになりました。

また、朝9時スタートのダーツ競技も、店内の床掃除が入ったためボーリングからスタートをするなど、スケジュールの変更も余儀なくされてしまいました。

今回は競技中の記録写真がほとんど撮れなかったため、勝敗の結果を主に記録します。



(朝の臨時ミーティング)



ボーリング場が開店する10時までの約1時間、中生を1杯ずつ飲みながら“まったり”とミーティングを開始。



朝のミーティング(編集).jpg



(ボーリング) 



開始前に集合写真を撮った後は、いよいよゲームの開始です。



ボーリング1(編集).jpg



ボーリング2(編集).jpg



2ゲームの合計得点で勝者を決めるルールですが、1ゲーム目はかなりのハイスコアでスタート。

上の段から、D・K氏、N・T氏、小生、S・M氏のスコアです。



スコア(編集).jpg



2ゲーム目のスコアは、N・T氏を除いた3名は集中力がなくなり、ガタ落ち。

そして、勝者はS・M氏に決定しました。



スコア2ゲーム目(編集).jpg



(ダーツ)



練習を兼ねた“カウントアップゲーム”で投げる順番を決め、ゼロワン(301)ゲームを開始。

3ゲームを投げて勝ち数の多い者が勝ちというルールで行いました。



ダーツ.jpg



結果はD・K氏が2勝して一位になり、次いで小生が1勝で二位という結果で終わりました。

ダーツは勝てるという自信があっただけに、かなりショックでした。



(ビリヤード)



ナインボールというゲームを3試合行って、やはり勝ち数の多い者が一位ということでスタート。

ルールもあまり知らない初心者4名で、勝敗は運のみです。



ビリヤード(編集).jpg


小生、N・T氏、S・M氏がそれぞれ1勝ずつしたため、サドンデスに突入。

4試合目でD・K氏が勝つと、さらに4名でのサドンデスとなり誰が勝ち抜くか微妙な状況です。

ですが、運良く2回目の“漁夫の利を得た”小生が予想外の種目で1位をゲットできました。

4競技にそれぞれ賞金がかかっているだけに、1勝できて良かった~。



この後は、昼食休憩。

ダーツ中の飲酒を含め、本日3回目のアルコールを摂取中です。



昼食(編集).jpg



メンバーの皆さんも、そろそろ出来上がりつつあります。

千鳥足で卓球台に頭が“ゴッツン”となり、負傷者がさらに増える状況もあり得た訳で、卓球を麻雀に変更したのは正解だったかも…。



(麻雀)


さらに、アルコールを摂取しながらの麻雀には、きつい物があります。

今の親局が誰なのか、だんだんと記憶が薄らいでいく4名が何とか半荘6局を終了した時刻は、日もとっぷりと暮れた午後7時頃でした。

過剰のアルコール摂取でトイレに行くのも容易ではなく、最後に残ったものは脱力感でした。





未勝利のN・T氏が麻雀を勝ち、みんな仲良く1勝ずつしたため賞金の分配はありませんでした。

こうして、約10時間に及んだ“スポーツ大会”は、無事に終了しました。

N・T氏は、この後更なるアルコール摂取を求めて、別の会に向かいました。


この様な活動も、たまにはいいかな。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

キリンビール横浜工場&日産自動車エンジンミュージアム見学会(散策同好会) [散策同好会]

平成27年7月10日(金) [晴れ]


長かった東京地方の梅雨が明けて、久しぶりに青空が戻ってきました。

今日は、第52回目の散策同好会による活動の記録です。

今回で3回目の見学となるキリンビール横浜工場を含め、今日も楽しい一日を過ごすことができました。

それでは、まずビール工場の見学記録からです。



【キリンビール横浜工場】


今回は一番搾りの黄色いジャンパーを拝借し、全員の集合写真を撮ってもらいました。

背景のパネルは、ビール瓶とグラスが浮き出て見えるトリックアートになっています。



記念撮影(集合)編集.jpg



個人用の記念写真も撮りました。



記念撮影(個人)の編集.jpg



こちらは、360度パノラマで記念撮影ができ、バーコードリーダーでスマホにも取り込める楽しいカメラです。



記念撮影(回転撮影).jpg



記念撮影(回転撮影)2の編集.jpg



見学開始の定刻になり、案内係のお姉さんの説明でビールが出来上がるまで順を追って見て回りました。

途中で、ホップの実を手にして匂いを嗅いだり、麦芽汁を飲んだりと楽しい内容のものでした。



工場見学.jpg


ビールが入っているアルミ缶の蓋の裏は、こんな模様になっているんだって。

鼻輪を付けた牛の顔みたいです。



ビール缶の蓋(裏).jpg



さあ~、楽しい試飲の時間です。

前回までは、“フローズン生”を試飲できる見学のコースでしたが、今回は、一番搾りの“横浜づくり”を飲むことができました。

下のトピックスに書かれている様に、何と、レア物で横浜工場限定醸造なんだそうです。

もちろん、“激うま”でした。



一番搾り(横浜づくり)トピックス.JPG



一番搾り(横浜づくり).jpg



三杯目のビールで、皆んな良い感じに出来上がってきました。




記念撮影(試飲)編集2.jpg




ビール工場を後にし、アルコール主体の昼食後は横浜市営バスで、日産自動車エンジンミュージアムに移動。

キリンビール工場構内1.jpg



【日産自動車エンジンミュージアム】



ここのミュージアムに隣接する「日産自動車横浜工場」では、8名以上の申込があればエンジンの組立が見学出来るとのことです。
必要な人数に満たないため残念ながら、ミュージアム内だけの見学となりました。

でも、日産自動車のエンジンをたくさん見て楽しむことができました。



エンジンミュージアム.jpg



日産自動車エンジンミュージアム1.jpg



日産の自動車と言えば、やはり憧れはスカイラインGT-Rですよね。



GT-R(R34型)1/8模型.jpg



GT-R(R32型)エンジン.jpg



PGC10型(説明書き).jpg



GT-R(PGC10型)エンジン.jpg



VRH50A型(説明書き).jpg




VRH50A型エンジン.jpg





GR7B(説明書き).jpg




GR7Bエンジン.jpg




この様なジオラマやたくさんのミニカーも見ることもできます。

下のジオラマは、“Z誕生 社内発表会”という、作品名でした。



Z誕生社内発表会(ジオラマ).jpg



たくさんのミニカー。



ミニカー.jpg



ダットサン12型.jpg



エンジンを通して日産自動車の歴史を学べた一日でした。



日産自動車の歴史.jpg



来館のアンケート記入の記念にもらった、日産LEAF(リーフ)のミニカーです。



エンジンミュージアム(記念品).jpg



ミュージアム見学後は、徒歩でJRの新子安駅まで歩き、JR品川駅構内にある居酒屋(ひおき)で打ち上げ。


今回も、日がとっぷりと暮れるまで飲んで、楽しい一日を過ごしました。



品川駅構内(居酒屋ひおき)編集.jpg



さて、次回の活動予定は、スポーツ大会です。

熱い激闘になりそうです。

ちなみに“ダーツゲーム”も競技種目に入っていますが、絶対に勝ちたいです。



先月6月の時にダーツ店の朝練で記録した「カウントアップ」が自己最高得点となる742点をマークしました。

最近は、ちょっと不調気味です…。



150612自遊空間亀戸店プレイ結果のコピー.jpg










nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

笹に短冊を付ける少女(塗り絵) [イラストスタジオ]

平成27年7月5日(日) [夜]



久しぶりのブログ更新は、七夕に関する塗り絵です。

最近は、梅雨とダーツの練習などで散策に行けていません。

今週末は、外出の予定なので天気が持てばいいなぁ。





七夕の短冊を付ける少女(塗り絵3).jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。