SSブログ

小雨の中の上野公園探索(LV8) [まちクエスト]

平成28年9月4日(日) 小雨のち曇り、のち晴れ


6時33分に上野駅に到着、今日は上野公園内の探索に来ましたが、やはり雨が降り出してきました。

本日の記録をまとめる前に、昨日のクエスト報告からです。


H28.9.3(土) 晴れ

この日はバイクの整備点検があったため、7時30分から2時間ほど「ソラマチ」と周辺の「まちクエスト」を行い、12個のクエストを発見しました。

スカイツリー内の駐輪場にバイクを止めて、南側の横川三丁目付近まで歩いて探求しました。

業平公園内では、この二つのオブジェが印象に残りました。


業平公園.JPG


以前にも見た「GTS観光アートプロジェクト」による12作品の内の1つです。
作品名は、「は・は・は」という葉っぱのオブジェです。

今回の発見で、12箇所の作品全てを目にすることができました。


業平公園(は・は・は).JPG


業平公園(は・は・は)GTS.JPG


これは、裏側から見た「本所消防署」の建物です。


本所消防署(裏側から).JPG


地下鉄押上駅の構内で発見した 「メトロの缶詰め」という、メトログッズの自動販売機です。
そして、その横の電車風のBOXは、メトログッズのお店だそうです。
開店前だったため店内の様子は不明でしたが、色々な自販機があるんですね。


メトロの缶詰(押上駅).JPG


さて、ここからは本日の「小雨の中の上野公園探索」記録の内容です。


歌川広重の「名所江戸百景」に描かれた「月の松」と呼ばれた松で、 明治時代に台風で消失した後に復元されました。
輪の様に丸めた松の枝を満月に見たて、そこから不忍池の風情を楽しむのが江戸っ子の粋だったと言われています。


月の松.JPG


公園前交番側から入った所にある広場の隅に、歴代の国民栄誉賞受賞者の手形が埋め込まれた石柱が並んでいます。
王貞治さんから高橋尚子さんまでの15名の手形を見ることができます。


手形(千代の富士).JPG


カエルの口から出ている噴水が丁度よい放物線を描いています。


カエルの噴水.JPG


昨年(2015年)の8月20日に、この記念碑の除幕式が行われた様です。


川柳の原点.JPG


川柳の原点(説明書き).JPG


川柳の原点.pdf


上の写真で、アヒルが止まっている手桶に書かれている「羽のある いいわけほどは あひる飛ぶ」と、いう句ですが。

あひるだって、羽があるから飛ぼうと努力しているんだ、人間ならもっと努力しても良いのではないかと…訳すそうです。


上野公園に訪れた際には、割りと見かける機会がある銅像やオブジェなどです。


西郷隆盛像.JPG


正岡子規記念球場.JPG


野口英世.JPG


東京都美術館.JPG


パンダポスト.JPG


国立博物館の脇に置かれている実物大(全長30m)のシロナガスクジラですが、間近で見るとやっぱり大きい。


シロナガスクジラ.JPG


キングコングの捕獲? 多数の警察官も交通整理にあたって、道路は大騒ぎです。


ゴリラ.JPG


この生き物、怖いなぁ~。

お祭りで担ぐ神輿の様にも見えますが、いったい何があったのでしょうか?

9時10分頃、「東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校」付近で目撃。


?とキジ.JPG


面白い形の道案内の標識板です。


案内板.JPG


上野公園内には、ソメイヨシノの原木があります。
ソメイヨシノは種では育たたないため、接ぎ木で増やします。

このソメイヨシノは原木ではありませんが、一本一本に樹木管理番号のダグが取付けられて管理をされているのだそうです。


ソメイヨシノ(原木).JPG


そして、クエストのお題「ソメイヨシノの原木を探せ」で、苦労の末にやっと原木の管理番号を探しだしました。
ソメイヨシノの原木はこれだ~!! (^_^)v


原木はこれだ~.JPG


随分前に「散策同好会」による上野公園の散策以来、二度目の再訪です。
「お化け灯籠」と「上野大仏」の在る場所は覚えていたので、簡単に見付けることができました。


お化け灯籠.JPG


上野大仏.JPG


不忍池弁財天付近にもクエストがあったので訪れましたが、何と初詣以上の人出でした。
老若男女を問わず、スマホを片手に何かに取り憑かれた様な、ポケモンハンターたちです。

一瞬、映画で見たバイオハザードのゾンビ群を思い浮かべ、ゾッとしました。

素早くクエストを2個見つけて、逃げる様にその場から離れました。
ふぅ~、二百人くらいはいたかな~。


不忍池(蓮).JPG


上野公園エリア.JPG


人混みより〜普通に〜静かな場所が好き〜♫ (by 永野風に)

今日の「まちクエスト」で47個のクエストを発見し、総数が464個となりました。
また、自己設定レベルが「LV8」にレベルアップしました。

そろそろ節目のLV10になるので、称号を考えないとなぁ~。
LV1の時に付けた称号が「駆け出しのクエストハンター」だったので、LV10の称号は「人並みのクエストハンター」かな?

LV100の「伝説のクエストハンター」になるまで、先は長いです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。