SSブログ

浅草クエスト(LV3) [まちクエスト]

平成28年8月21日(日) 晴れ


今日の午前中は、浅草へ「まちクエスト」に行ってきました。

来週の土曜日は浅草サンバカーニバルが開催されますが、今日の浅草寺周辺もたくさんの人で賑わっていました。

朝6時から「まちクエスト」をスタートして、4時間かけて51個のクエストを発見しました。

累計193個となり、自己採点方式でLV3にレベルアップしました。


160821.JPG


いくつか未発見のクエストが残っていますが、ほぼ浅草寺周辺はクリアしました。


浅草寺エリア.JPG


今回のクエストで、心に残ったものを記録します。


地下鉄銀座線の改札出口付近で見た、浅草にふさわしいお祭り風景の壁画です。


浅草駅(銀座線).JPG


今回初めて訪れた「浅草たぬき商店街」で、道路の両脇には12匹のたぬき像が置かれています。


浅草たぬき通り商店街.JPG


その中の一つ、「夫婦たぬき」と呼ばれるものです。


浅草たぬき通り商店街(夫婦たぬき).JPG


昨年の9月30日には、“ワイルドだぜ~”のスギちゃんが訪れていました。


浅草たぬき通り商店街(スギちゃん).JPG


で、このたぬき通りの由来を手短にまとめると、使命感を持った12匹のたぬきが人の役に立とうと一念発起!
人々の願い事が叶えられる力が持てるように仙人修行を積んで、それぞれが願かけたぬきとなってまちの人々からも慕われ、このたぬき通りにまつられたのだそうです。

なでれば開運!!、ご利益たぬきの商店街です。


浅草たぬき通り商店街2.JPG


浅草寺の境内にある都内最古の石橋(しゃっきょう)です。


石橋.JPG


石橋(説明書き).JPG


浅草寺から少し離れた花川戸公園という公園には、恐ろしい鬼婆の伝説が残っています。
現在は、姥が池(うばがいけ)の旧跡として残っています。


姥が池の旧跡.JPG


この様な昔の町名の説明書きも、今回初めて見たように思います。


旧浅草猿若町.JPG


旧浅草猿若町(説明書き).JPG


昨日の「まちクエスト」探索で不明だったポケモンの様なオブジェの名前が判明しました。
名前は、「ソラニハ」です。


リアルポケモン?.JPG


ソラニハ.JPG


で、誰が何のために設置したかですが、吾妻橋のたもとにある「そらちゃん」と呼ばれる招き猫風のオブジェの近くに説明板がありました。

それによると、GTS観光アートプロジェクトによって、「そらちゃん」や「ソラニハ」などの12個のオブジェクトがスカイツリーと隅田公園の周りに設置されたとのことでした。


GTS.JPG


今回も新発見があった「まちクエスト」でした。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。