SSブログ

三日間のまちクエスト報告について(LV1[称号:駆け出しクエストハンター]) [まちクエスト]

平成28年8月15日(月)~18日(木) 曇り


今回も出勤前のクエスト探索を含めて、三日間で39個のクエストを発見しました。

大いにハマっている「まちクエスト」ですが、やはり夏場は厳しいことと、スマホを含めて予備のモバイルバッテリーの消耗が激しいと言う、難点があります。

また、クエストめぐりの記録を残すためのブログ更新も容易ではありません。

ですので、モチベーションを持続するためクエストの完結度合いに応じてレベル付けをしようと考えました。

ブログを更新している今日現在(2016.8.20)で、東京都にある「まちクエスト」の数は5,255個登録されていました。

もちろん、日々のクエスト数が増えていったり、他県でクエストを攻略する機会もありますが、自分の目標値としてこの5,255個をLV100(100%)に設定し、地域を問わず発見したクエストの累計数に応じてレベル付けして行くと言うものです。

ちなみに、1週間に2日間の探索で20個のクエストを発見した場合、約5年と6ヶ月でLV100(5,255個)に到達します。

完結するまでの期間が長い様にも感じますが、1回の探索で10個のクエストを拾い集めるのは、今日までの経験から妥当な数だと思えます。

さて、目標も設定したところで、今回攻略したクエストの内容は、以下の通りでした。

8月15日(月):大横川親水公園エリア(墨田区)-14個発見

8月16日(火):JR御茶ノ水駅~文京区本郷エリア-14個発見

8月18日(木):JR水道橋駅~文京区小石川エリア-11個発見

今回は39個を発見し、累計で94個のクエストを発見しました。
で、早速自己設定レベルに換算すると、94個÷5,255個✕100なので≒1.788・・・となり。
じゃ~ん、LV1の“駆け出しクエストハンター”の出来上がりで~す。


そして次は、今回のクエスト地の主だったところの記録写真とコメント内容です。


8月15日(月)の記録内容


JR錦糸町駅の北口で見られる大きな輪っかのオブジェですが、「“ECHO”エコー」と名付けられたアート作品で、音楽に関するものが色々とこの作品に取り込まれている様です。



JR錦糸町北口.JPG



JRのガード下を行き来する道路ですが、歩道の上部には青色の照明灯が付いています。
じつは、この青い色が防犯に対して有効(心を静める)な色なのだそうです。



JR錦糸町ガード下(青色防犯灯).JPG



この様なオブジェを街なかでよく見かけますが、作品にはきちんとした名前があって、また、それぞれの形にも意味が込められているんですよね。



VILLA HUMADA.JPG



ここは何度も訪れていた大横川親水公園ですが、十数個のクエストが用意されていました。

今まで見落としていたものをいくつか発見できました。



スカイツリー(大横川親水公園).JPG



8月16日(火)の記録内容


伊達家と徳川家が神田川を作る時に、江戸城の結界、鬼門の守り神とした「一口(いちあらい)太田姫神社」が、この地に移されたと書いてあります。



一口太田姫神社椋の木.JPG



東洋学園大学の建物外壁に施された壁画でフェニックス・モザイク 「岩間がくれの菫(すみれ)花」と言う、作品なのだそうです。



フェニックス・モザイク 「岩間がくれの菫花」.JPG



壱岐坂(いきざか)の案内板も兼ねている彫刻です。
やはりきちんとした名前があり、それがクエストの答えにもなっています。



壱岐坂.JPG



何でもない様な階段ですが、昔は新坂(外気[げき]坂)と呼ばれていた坂道で、石川啄木などの文豪が近所に住んでいたそうです。



外気坂.JPG



明智光秀の重臣である斎藤内蔵介(くらのすけ)利三の娘である春日局(かすがのつぼね)、本名「ふく」は苦しい生活の後に江戸城の大奥で大きな力を持つに至ったのでした。

昔この辺りは、この春日局の宅地でしたが、鎮守様を新たに迎えた際、大奥に出世した経緯から「出世稲荷」と崇められるようになったとのことです。



出世稲荷.JPG



出世稲荷(説明書き).JPG



勤務地の近くにある「こんにゃくえんま」と呼ばれているお寺です。

一人の老婆が眼病を患いこの閻魔大王像に日々祈願していたところ、老婆の夢の中に閻魔大王が現れ、「満願成就の暁には私の片方の眼をあなたにあげて、治してあげよう」と告げたという。その後、老婆の眼はたちまちに治り、以来この老婆は感謝のしるしとして自身の好物である「こんにゃく」を断って、ずっと閻魔大王に供え続けたという。以来この閻魔王像は「こんにゃくえんま」「身代わり閻魔」の名で人々から信仰を集めている。(ウィキペディアより)



こんにゃく閻魔.JPG



8月18日(木)は、デジカメを持たずに旅立ってしまったため写真の記録が、ありません。
スマホでの撮影も有りなのですが、バッテリーの消耗が激しすぎて…

To be continued.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。