SSブログ

ポケモンGOに負けるな!(まちクエストの始め) [まちクエスト]

平成28年8月5日(金) 晴れ


今日も一段と暑い一日でした。

一ヶ月前のツーリングの時に日焼けをした両腕の跡がくっきりと残り、今ではバクの様な白黒のツートンカラー風になってしまった今日この頃です。

さて、巷ではポケモンGOが社会問題になるほど加熱しています。

かく言う小生の会社の周りでも老若男女を問わず、ポケモンGOの話題で盛り上がっています。

悲しいかな、小生の愛用のスマホ(Android)は現在のバージョンが限界で、アプリをインストールできずに、静かな日々を送っています。(T-T) グスッ

ところでポケモンGOって、どの様にして遊ぶの?と、言う所から掘り下げて調べていくと「位置情報アプリ」という言葉に行き着きました。

じゃあ、類似のアプリでそれとなく体験をしてみようかなと思い、色々なアプリを調べていくと「まちクエスト」というアプリに、たどり着きました。

早速スマホにインストールして、クエスト攻略に旅立ちじゃぁ~。



自宅の周りだけでもかなりの数のクエスト、こりゃ容易じゃないです。



今朝のクエストマップ.JPG



何と、墨田区内だけでも214個のクエストがあり、全国規模では日々新しいクエストが増え続けています。



墨田区内のクエスト数.JPG



さて、現在地から200m程度の圏内にクエストが3件あります。



クエスト.JPG



マップモードに切り替え、ナビを頼りに歩みを進めて行き、クエストの場所(オブジェ)を特定します。



旧中川水辺公園.JPG



なお、クエストの地点から100m以内に入ると、問題文がスマホに表示されるようになります。

そして、ここからが本当のクエスト攻略の始まりなんです。
答えを導き出すために周辺をあちこち探索したり、立ち止まって現地の説明書きプレートを何度も読み返したり…

得られた答えをスマホに入力して、正解すると一つのクエストが完結します。

下の画像は、帰宅してから公式サイトにパソコンでアクセスしてマイページで確認をした画像です。



発見済み.JPG



現地のスマホでは、下の様にリアルタイムで正解の画面を確認できます。



いつまでも仮橋(正解).JPG



クエスト地点となった「いつまでも仮橋」の画像ですが、これもクエスト攻略となる入口の通過点にすぎないのです。



いつまでも仮橋.JPG



今回のクエスト内で発見したオブジェですが、答えとなる画像を現地で撮影しスマホから送信することで正解(クエスト攻略)となる、手法もあります。
楽しい~。



小人の行進2.JPG


本日攻略したクエストの数は、朝のウォーキングを兼ねて3つと、外出の帰りに1つを攻略して合計4つ発見しました。



見つけたクエスト2.JPG



この「まちクエスト」は、健康増進(ウォーキング)、趣味(スポット巡り)、脳の活性化(謎解き)等と言った要素が有り、ポケモンGOにも負けない「位置情報アプリ」だと確信しました。






新たな発見の感動と、「まちクエスト」挑戦への決意を固めることになった「小人の行進」です。



小人の行進.JPG



小人の行進は、ここから始まります(最後尾)



小人の行進5.JPG




小人の行進4.JPG



小人の行進3.JPG



小人の行進1.JPG



小人の行進先頭.JPG



そして、小生の「まちクエスト」の始まりは、今日からです。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。