SSブログ

高尾山ハイキング(蛇滝[じゃたき]・びわ滝コース) [いい日、旅立ち(ハイキング)]

平成27年5月15日(金)[晴れ]


久しぶりに高尾山へ、ハイキングに行ってきました。

約一年ぶりに登った高尾山ですが、様子が少し変わっていました。

さて、今回のハイキングの目的は、衰えた脚力と膝関節の強化のための「自主トレ」です。

そして、今回は初となる「蛇滝口」から登るハイキングコースを選択しました。



ハイキングルート.JPG



(JR高尾駅~蛇滝口)


自宅から始発電車に乗り、6時13分にJR高尾駅北口に到着しました。

登山道入口(蛇滝口)までバスを利用すれば8分で行けますが、次のバスの発車まで1時間待ちとなるため2.5kmの距離を歩いて行きました。

道中、「小仏関跡」などいくつかの見どころで写真を取りながら、45分ほど一般道路を歩いて行きました。



徳川幕府の甲州道中における重要な関所で、午前6時から午後6時までの間しか通過できなかったとのこと。
また、老中や名主から発行された手形を「手形石」にならべ、もう一つの「手つき石」に手をついて通過の許しを得ていたそうです。

写真に、この「手形石」と「手付石」が写っています。

昔は、自由に歩いて旅をすることも難しかった様です。



小仏関跡.jpg



しばらく歩いて行くと、頭上には圏央道の高架橋と「高尾梅郷」の梅まつりに訪れた人の憩いの建物が見えます。

建物の先に登山道への入り口がありますが、高尾山の頂上は向かって左手奥の少し突き出た山になります。



高尾山(圏央道下から).jpg



(蛇滝コース~山頂)



蛇滝には水行道場(滝に打たれ、自分自身を見つめる修行) があります。

その水行道場までの登山道は、この様に歩きやすい舗装路になっていました。



登山道.jpg



滝から流れ落ちた水が「行ノ沢」となって「小仏川」に流れ込みます。



せせらぎ.jpg



こちらが、水行道場となっている「蛇滝」です。



蛇滝.jpg



この「蛇滝」から1号路の中腹にある「十一丁目茶屋」までの上り道が、本格的な登山道となり勾配もきつくなっていきます。

以前、「高尾山内八十八大師めぐり」を行った際に、この「蛇滝」から「十一丁目茶屋」の区間を往復しているので、当時の「きつさ」は今でも記憶に残っています。

多くの汗をかいて登りきると、「十一丁目茶屋」がある1号路に出ます。

そこから見る八王子市街は、霞んでしまっています。



十一丁目茶屋から.jpg



1号路の東京都天然記念物に指定されているスギ並木。つつじの花も綺麗に咲いていました。



杉並木.jpg



少し歩いた先の山門をくぐると、お気に入りの天狗像です。



天狗像.jpg



薬王院本社の赤い鳥居が、新緑に映えてとても綺麗に感じました。



薬王院(赤鳥居).jpg



薬王院を過ぎた山道は、以前まで土道や丸太の階段でしたが、ミシュラン化に伴い舗装路へと変わってしまいました。



1号路.jpg



そして、頂上の標柱も一新された様です。



高尾山山頂.jpg



8時15分山頂から見た富士山は、肉眼で何とか見えるかなという程に霞んでしまっています。

JR高尾駅からちょうど2時間の行程で、程よい「きつさ」でいい感じです。



展望.jpg



コンビニで買ったおにぎりを一つ、食しながら小休止。

何でもない様な“おにぎり”ですが、何故かハイキングで食べると美味しいんですよね。

なめこ汁があれば、さらにいいんですが。

帰りは、先ほどの「十一丁目茶屋」から「びわ滝コース」を通って、高尾山口駅へと下って行きました。



(山頂~高尾山口駅)



以前も「びわ滝コース」で見た“馬の顔に似た”木です。

少し風化した様にも見えます。



びわ滝コース.jpg



蛇滝と同様に、琵琶滝にも水行道場があります。



びわ滝.jpg



ケーブルカーの乗り場では、あれっ、「北島三郎氏」の銅像がいつの間にか設置されているではありませんか。

ネットで調べたら、高尾山のある八王子市に居を構え今年で30年、“北島三郎 新曲「高尾山」で地元恩返し”。。。平成26年6月5日掲載文より

知らなかったぁ~



北島三郎像.jpg



それにしても、毎回驚かされるのは、高尾山へ登る人数の多さです。

ケーブルカー乗り場には、ちょうど10時に到着しましたが、これから登る多くの人たちとすれ違いました。

平日でこの多さですから、休日は大変なことに…

やっぱりハイキングは、早朝から登るのが一番ですね。



そうそう、北島三郎氏の「高尾山」をネットで調べて聞いてみました。

演歌好きの自分にとっても、良い歌だと思います。

… 魂気高き(こころ けだかき) あゝ高尾山 …♪♪



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。