SSブログ

ミニ盆栽の一寸桜の花見も来年に持ち越し [盆栽]

平成27年4月4日(土)[曇り]



昨日と同様に、今朝も曇り空で桜の花見には不向きな天気です。

さて、自宅で育てているミニ盆栽の一寸桜(いっすんざくら)は、昨年秋頃に行った植え替え後の管理が悪かった様で、開花せずに葉が伸びてきました。



一寸桜.jpg



自宅でのミニ花見は来年に持ち越しですが、実はこの一寸桜、ほぼ毎年夏に二度咲きをするので、今夏に花見が出来るかもと、少し期待をしているところです。



一方、同じ日に植え替えをした梅盆栽の昭楽(しょうらく)は、枯れてしまったかの様に花も葉も見られません。

しばらく、このまま観察を続けることにします。



昭楽.jpg


予想外だったのが、素焼き鉢の“トン吉くん”に植えた西洋芝です。

寒い冬でも葉が枯れること無く、昨年11月21日に伸びた葉をカットしてから、ボサボサヘアーの様に伸びたこの姿。



平成26年11月21日撮影(葉をカットする前)



芝(トリミング前).JPG



本日撮影



西洋芝.jpg



そして、ボサボサヘアーをトリミング後。

伸び盛りなので、葉の長さをあまりつめない様にと。

う~ん、やっぱりハリネズミ風の鉢に植えられれば、バッチリなんですが。



西洋芝(カット後).jpg



それにしても、一段と“トン吉くん”の顔が崩れてきました。

早目にアニマル風の鉢を探さねば…



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。