SSブログ

花見ルートの下見散策(墨堤通り) [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成27年3月13日(金)[晴れ]



あと三週間もすると、ソメイヨシノの開花に合わせて各地では桜まつりが開かれます。

と、言うことで今日は奥方様と一緒に隅田川沿いの墨堤通りへ花見ルートの下見に行ってきました。

まずは、自宅近くのバス停から循環バスの"すみまるくん”に乗車をして、スカイツリーへと向かいました。

ちょっと肌寒さを感じますが、今朝のスカイツリーは雲ひとつ無い青空です。



スカイツリー.JPG



ソラマチ店のマクドナルドで一息を入れた後は、牛嶋神社、そして、隅田公園へと歩いて行きました。

牛嶋神社で参拝をした後は、隅田公園内で"まったり”と梅見を楽しみました。



隅田公園の梅.JPG



その後は、「すみだ郷土文化資料館」を見学しました。



すみだ郷土文化資料館.JPG



1945年3月10日の東京大空襲から70年目の節目に当たるため、「東京大空襲・七十年」という企画展が開催されていました。

特に、ここ墨田区内は戦災の被害が甚大で、館内には数多くの痛ましい手記が展示されており当時の悲惨な出来事に胸が詰まる思いでした。





”やるせなさ”と今の平和な時を改めて感じながら、ウォーキングを再開しました。



隅田川の土手沿いに咲く菜の花に、それほど遠くない春の足音を感じます。



墨堤通りの菜の花.JPG



まだ、人通りもまばらな「桜橋」



桜橋.JPG



桜の出番はまだまだ、満開に咲く「紅梅」。



弘福禅寺と梅.JPG



でも、河津桜は梅に負けじと満開です。



梅と河津桜.JPG



河津桜とスカイツリー.JPG



こちらは、河津桜とは違った種類の“早咲きの桜”の様です。



弘福禅寺と桜.JPG



最後は、長命寺桜もちを食して“花見の下見”を完了。



長命寺桜もち.JPG



長命寺の桜餅.JPG



本番の桜まつりが楽しみ。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。