SSブログ

やっぱり梅の花は、水戸偕楽園 [いい日、旅立ち(電車)]

平成27年3月6日(金)[曇り]時々[晴れ]



今日は、奥方様と電車で水戸偕楽園へ梅まつりに行ってきました。

今年は、梅の開花が平年より遅いのでしょうか?
自宅の梅盆栽「昭楽」は、蕾さえ見れない状況です。

さて、ここ水戸偕楽園の開花状況は、二~三分咲きといった状況でしょうか。
日本三公園の一つということで、平日にも関わらず訪れる人の多さに驚きました。



1.jpg



2.jpg



3.jpg



4.jpg


6.jpg



7.jpg



8.jpg



9.jpg



綺麗な「水戸の梅大使」が、梅まつりをより一層引き立ててくれます。



5.jpg



10.jpg



梅まつり期間中の日曜日は観梅デーとして、水戸の梅大使・水戸黄門一行との写真撮影サービスがあるとのことです。

でも今日は、お供はいませんが「黄門様」と記念撮影を撮ってもらうことができました。ラッキ~!



黄門様と記念写真.jpg


偕楽園に隣接する“水戸の黄門さま"を祀る常磐神社(ときわじんじゃ)で参拝を済ませた後は、御朱印帳を忘れてしまったため「おしるし」を購入しました。



御朱印.jpg



最初は、はとバスツアーで来ようかと考えていましたが、電車の旅も悪く無いですね。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。