SSブログ

中野区散策記(新井薬師~哲学堂公園) [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成27年2月21日(土)[晴れ]



今回のウォーキングは、ちょっと距離を伸ばして6~7kmほど歩いてきました。

少しブランクの期間があったため、靴擦れがして足がちょっと痛くなってしまいました。

今日の散策は、JR中野駅をスタート地点に北側のエリアをウォーキングしました。

最初は中野区上高田3丁目にある、童謡「たきび」の歌詞に出てくる“垣根の曲がり角”を見てから、新井薬師でお参りをして、哲学堂公園へと歩いて行きました。



【「たきび」のうた発祥の地】


かきねの かきねの まがりかど たきびだ たきびだ…♫

童謡「たきび」という曲名に歌われた垣根が実在していたんですね。



「たきび」のうた発祥の地.jpg



1.jpg



家の周りは、この様な竹製の垣根でぐるっと囲まれていました。



「たきび」のうた-垣根.jpg



そして、こちらが歌詞に出てくる曲がり角です。

毎年12月には焼き芋の会が催されるそうです。



「たきび」のうた-垣根(曲がり角).jpg



【新井薬師】



西武新宿線の「新井薬師前」という駅名でも知られるこの寺院は、中野区においては最大、また都内でもとても著名な寺院です。



新井薬師(本堂).jpg



境内には、「プリンセス 雅」という新種の桜の木が植樹されています。



プリンセス 雅(桜).jpg



桜の木の名前は、説明書きの通り皇太子妃の雅子様に由来しているとのことです。

新種の桜ということですが、どの様な花が咲くのでしょうか?



プリンセス 雅(説明書き).jpg



新井薬師に隣接した「新井薬師公園」内には、十六才の時の聖徳太子像が建っています。



新井薬師前(聖徳太子像).jpg



お参りをした後は、御朱印を頂きました。

久しぶりに御朱印帳を更新することができました。



御朱印(新井薬師).jpg



【哲学堂公園】


新井薬師から中野通りを1kmほど北に歩いて行くと、哲学堂公園(東京都名勝公園に指定)があります。



哲学堂公園.jpg



公園の入口には「哲学堂の梅林」があり、ちょうど満開の梅を見ることができました。



哲学堂の梅林.jpg



哲学堂の梅林(梅にメジロ).jpg



哲学堂の梅林(梅にメジロ)2.jpg



公園奥の「哲学の庭」には、宗教・哲学・法を代表する11人の銅像を見ることができます。


(第二の輪)

ガンジー、達磨大師(だるまたいし)、聖フランシスの3体が建っています。



哲学の庭.jpg



(第一の輪)


老子(ろうし)、キリスト、釈迦(しゃか)、アブラハム、エクナトンの5体が建っています。

手前のアブラハムは、地面に額を付けた姿になっています。



哲学の庭2.jpg




(第三の輪)


聖徳太子、ユスチニアヌス、ハムラビの3体が建っています。



哲学の庭3.jpg



人物の詳細は、下記の公式ホームページを参照して下さい。

http://www.tetsugakudo.jp/tetsugakunoniwa.htm




「哲学の庭」から妙正寺川を挟んだ先に見える花壇には、“草文字”で“物”という文字が読み取れます。

物字壇(ぶつじだん)と、言うんだそうです。



哲学の庭(物字壇).jpg



妙正寺川を挟んだ向こう側の公園部は、現在改修の工事中で入れませんでした。



哲学の庭(物字壇・看板).jpg



帰り道は、JR中野駅の近くにある「中野ブロードウェイ」に立ち寄りましたが、面白そうなコレクター系やフィギュア系のショップは12:00〜20:00の営業 が多く、まだ開いていませんでした。



2.jpg



中野ブロードウェイ(Gallery).jpg



今日は天気も良く、暖かい陽射しが差していました。

自宅のミニ盆栽の梅(昭楽)は、未だに蕾が見えないので少し不安です。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。