SSブログ

影向のマツ [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成27年2月14日(土)[晴れ]


今日は、とても久しぶりの散策です。

今日の行き先は、江戸川区東小岩にある善養寺(ぜんようじ)へ、影向(ようごう)のマツを見に行ってきました。

JR総武線の小岩駅から歩いて約20分程度です。

外の空気はとても冷たい、でも歩いていると体が少しづつ温まります。





さて、影向のマツは国指定の天然記念物ですが、「日本名松番付 東の横綱」と呼ばれているそうです。

この様な呼び方を含めて、実はこのお寺は大相撲と縁が深いんです。

それは、後ほどにして…。



影向の松0.jpg




影向の松1.jpg



影向の松2.jpg



影向の松3.jpg



高さ8m、樹齢600年以上と言われている「影向のマツ」は、ワンフレーム内にはとても収まりきれません。

一段高い見晴台から、“枝張りの全景がやっと確認できるかな”という、かなりの大きさでした。



影向の松4.jpg


香川県にある「岡野マツ」と日本一をかけて争いましたが、、大相撲立行司の木村庄之助が仲裁に入り、優劣がつかず「どちらも日本一につき、双方引き分け」と裁いたそうです。

また、地元小岩の出身で、当時日本相撲協会の理事長を務めていた春日野親方も「双方を東西の横綱に推挙する」と庄之助の裁きを後押しし、二人の計らいによって「日本一のマツ争い」は無事に解決を見たそうです。

その後、この影向(ようごう)のマツに春日野親方は、「日本名松番付横綱推挙状」のプレートを贈呈し、影向のマツは“東の横綱”になったんですね。



プレート.jpg





また、この様なエピソードも…

その昔、このお寺に忍び込んで不動明王像を盗もうとした男が、像を抱えて逃げようとしたとき、石に足が張りついたために動けなくなってしまった、と云われている「影向の石」です。

翌朝になって男は捕まり、像も無事だった。今でも石の上に人の足型のような窪みが見受けられるとか。



影向の石.jpg



仁王門の両側には阿吽の像がありますが、その裏側には栃錦の銅像と「寄贈 春日野清隆」と書かれた大横綱が飾られています。

その第44代横綱栃錦清隆(1925年2月20日~1990年1月10日)は、この地が出身だということです。

裏側の写真が上手く撮れなかったので、正面からの画像だけになってしまいました。



仁王門.jpg



そして、JR小岩駅構内には、その懐かしき栃錦の像が置いてあります。



星降りマツ(ほしくだりマツ)


星の精霊がこのマツの梢に降り立ち・・・、いつのころからか赤と黄の石は紛失して青い石のみが残った。

とても幻想的な言い伝えのある松なんですね。



星降りマツ.jpg



しかし、その星降りマツは昭和15年に枯れてしまったため、その後2代目が植えられたそうです。


星降りマツ(石碑).jpg



これも大相撲に関連した「式守伊三郎報恩碑」です。



式守伊三郎報恩碑.jpg


この碑には、七十二首の「報恩軍配物語和讃(ほうおん-ぐんぱいものがたり-わさん)」というものが刻まれていました。

そして、第一首には「人は誰しも独りにて 生きてゆく事は叶うまじ」と、言う首が刻まれていました。

心が洗われる思いです。

ちなみに、この碑全文のコピーは寺務所でいただけます。



弘法大師像と鐘楼



鐘楼と地蔵.jpg



六角形の建物は、密厳宝塔(みつげんほうとう)と言う、お経の蔵なのだそうです。



密厳宝塔.jpg



綺麗に開花した梅、頑張ってまた少しづつ歩き出そう。



松に梅.jpg





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。