SSブログ

浅草名所七福神めぐり [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成27年1月17日(土)[晴れ]


先週の土曜日に引き続き、今週も浅草浅草寺に行ってきました。

今回の目的は、ウォーキングを兼ねて「浅草名所七福神めぐり」をしてきました。

普通の七福神めぐりと違って九つの寺社を巡ります。



浅草七福神めぐり.JPG



そして、授与品の福絵です。

七福神の描かれた絵に、各寺社の御朱印を押してもらいます。



福絵.jpg



浅草寺には8時20分に到着しましたが、御朱印をもらうまでまだ40分もあります。

本堂で参拝をした後は、待乳山聖天(まつちやましょうでん)そして今戸神社へと、反時計回りに七福神めぐりを始め、最後にまた浅草寺へ戻ってきました。



浅草寺の朝.jpg



浅草神社の境内を抜けて、待乳山聖天へと向かいます。



浅草神社.jpg



待乳山聖天.jpg



待乳山聖天から今戸神社へ向う途中で見かけた「山谷堀公園」と「慶養禅寺(けいようぜんじ)門前の阿吽像(あうんぞう)」です。



山谷堀公園.jpg



山谷堀公園(説明書き).jpg



向かって右側の吽形(うんぎょう)の方は、敬礼をしている様に見えます。



慶養禅寺.jpg



今戸神社の本殿には、招き猫と福禄寿が並んでいますが妙な感じです。



今戸神社.jpg



20150117_24.jpg



一周して浅草寺に戻ってきた時には、御朱印待ちの参拝者を含め境内にはたくさんの人で賑わっていました。








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。