SSブログ

「ぐるっとパス」で科学技術館の見学 [いい日、旅立ち(博物館)]

平成26年10月24日(金)[晴れ]



今日は、「ぐるっとパス」を使って千代田区北の丸公園にある科学技術館へ見学に行ってきました。

地下鉄東西線の「竹橋駅」が最も近いのですが、東京駅で降りて皇居の二重橋を見てから内堀通りを半周ほどウォーキングしながら向かいました。



二重橋.JPG



平川門



平川門.JPG



国立近代美術館の正面入口前には、一瞬ドキッとする「下着姿でヨガをする女性の像」がありました。

科学技術館の方が30分早い9時30分の開館時間だったので、そちらを見てから入館しようと考えていましたが、持ち時間がなくなり入館できませんでした。



国立近代美術館.JPG


科学技術館の開館時間まで、少し時間があったので北の丸公園を散策しました。

政治家「吉田茂」の銅像です。

なかなか貫禄があります。



吉田茂像.JPG



重要文化財「旧江戸城 清水門」



清水門.JPG




以下は、科学技術館で見た展示物です。



科学技術館(自転車).JPG



科学技術館(自転車2).JPG


科学技術館(ミニカーファザード).JPG



科学技術館(近未来の車).JPG


科学技術館(ハイブリッド・スケルトンカー).JPG



科学技術館(プラズマボール).JPG



科学技術館(植物工場システム).JPG



科学技術館(ロボットスーツ-HAL).JPG



科学技術館(セキュリティロボット「ガードロボ アイ」).JPG



科学技術館(接客ロボット「アクトロイド」).JPG



科学技術館(ビークルシアター).JPG



武道館の前を通り、「昭和館」という資料館に入館しました。



武道館.JPG



昭和の時代の戦中と戦後の暮らしを伝える資料館になっていますが、館内は撮影禁止のため記録写真はありません。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。