SSブログ

ミニ盆栽の植替え作業 [盆栽]

平成26年10月4日(土)[曇り]


やっと散策活動に適した時期が訪れたかなと思っていましたが、予定外の用事がどんどん入ってしまい貴重な週末が思うように活動できない今日この頃です。


台風18号が接近しているため、明日に予定をしていた「ミニ盆栽の植替え」作業を、本日行いました。


準備と後片付けの作業が結構大変なんです。



植替え1.JPG



まずは、赤土と砂を3mmと1mmフルイに通し、8対2の割合で配合した用土を作成します。



植替え2.JPG



平成24年1月から始めた一寸桜のミニ盆栽ですが、植木鉢が小さくなってきたので今回一回り大きい鉢に植え替えてあげることにしました。



植替え3.JPG



盆栽を引き抜いた後は古い土を落とし、そして古い根の先端を切り詰めます。



植替え4.JPG



「昭楽」という梅も、同じ作業を行いました。



植替え5.JPG



植替え6.JPG



植替え作業が完了した状況です。

水苔で表面を覆い保水性を良くしました。



植替え7.JPG



植え替え時間に要した時間は、約2時間30分と思いの外かかりました。

来年の春に、綺麗な梅と桜の花がまた見られるといいなぁ~。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。