SSブログ

御岳山&御岳渓谷のハイキング [散策同好会]

平成26年9月19日(金)~20日(土)[晴れ]時々[曇り]


散策同好会による、第45回目の活動記録です。

今年も有志が主催した奥多摩キャンプの参加に合わせてハイキングをした後、キャンプに合流しました。


JR御嶽駅から西東京バスでケーブル下まで移動後、ケーブルカーで御岳山駅まで上がりました。

その後は、御嶽神社~七代の滝~天狗岩~ロックガーデン~綾広の滝~天狗の腰掛け杉~御嶽神社というルートで、ハイキングを楽しみました。

昼食は、ケーブルカー乗り場の御岳山駅近くにあるおみやげ屋さんで軽くビールを飲み、そばを食べました。



[御岳山ハイキング]



七代の滝(ななよのたき)



七代の滝.jpg



天狗岩



鎖を頼りに岩山を登った上に、この像ともう一つの天狗像があります。



天狗岩.jpg



ロックガーデン


清流の音を聞きながらゆるやかに歩くことができる、とても良いルートです。



ロックガーデン.jpg



綾広の滝



綾広の滝.jpg



天狗の腰掛け杉

樹齢:350年(江戸初期)、樹高:60m、目通り:6.5m

ロード・オブ・ザ・リングに出ていた木の妖精、「エント」の「木の髭」に見えなくもない?



天狗の腰掛杉.jpg



昼食後、JR御嶽駅まで移動し、御岳渓谷の遊歩道を沢井駅までのひと駅分、歩きました。



[御岳渓谷ウォーキング]



紅葉のシーズンには、遊歩道が渋滞するほど大変なにぎわいになる様です。



御岳渓谷1.jpg



御岳渓谷2.jpg



御岳渓谷3.jpg



御岳渓谷4.jpg



清流ガーデン澤乃井園


純米酒の澤乃井で有名な、小澤酒造株式会社が運営している“きき酒処”です。

今日は平日で、紅葉にも早い時期ですが、ガーデンには多くの人が訪れていました。

日本酒が飲めない小生は、地ビールの“さわびー”を飲みました。

ちょっと変わった味でした。



澤乃井園.jpg


ガーデン内で見かけたもので、苔むした石亀がいい感じでした。

歩みののろい亀を、待ちくたびれて休んでいる“うさぎ”の像もありました。



澤乃井園2.jpg



澤乃井園3.jpg



JR沢井駅のトイレの入口付近で見かけたカッパ



沢井駅.jpg



今回のハイキングルートのGPS軌跡です。



ハイキング軌跡.JPG


ハイキングが終わった後は、キャンプ組に合流して、またまた飲んでしまいました。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。