SSブログ

初めてのSL乗車体験かも? [いい日、旅立ち]

平成26年9月13日(土)~14日(日) 概ね[晴れ]


実家に用事ができたため、一泊で帰省をしてきました。

その際に、真岡鐵道のSLに乗車をしましたが、SLに乗るのは今回が初めての体験かも。


深夜に“コマジェ”で東京の自宅を出発して、郷里の“益子の森”に到着した時刻が6時10分頃です。

「森の展望台」を目指して15分ほど上り坂を歩いて行き、高さ20mの展望台から朝もやに包まれた景色と、“芳賀富士”を眺めました。



朝靄.JPG



芳賀富士.JPG



芳賀富士2.JPG



実家に到着した後、皆んなで真岡鐵道のSLを乗りに行こうということになりました。



【SLもおか】



益子駅から普通の「ディーゼルカー」で真岡駅に向かい、「SLキューロク館」などを見学した後、SLに乗車して益子駅まで戻りました。




鉄橋.JPG



塗り絵に一生懸命の姪っ子と母上様。



母と姪っ子が塗り絵中.JPG



11:13真岡駅発、茂木行きの「C12 66」のSLがホームに入ってきました。

機関車を撮影する人や、乗車する人たちでホーム上は大賑わいです。



SL(真岡駅).JPG


蒸気機関車が引く先頭の客車に乗車しました。

桜の花咲く時期は、とても良さそうな沿線です。



SL1.JPG



畑の稲穂は、そろそろ刈り入れ時の様です。

姪っ子も窓から顔を出して風景を眺めています。



SL2.JPG



少しずつ秋が近づいている様です。



SL3.JPG



真岡駅へ行く時に渡った鉄橋です。



SL4.JPG



鉄橋を渡って踏切を通過すると、「益子駅」に到着です。



SL5.JPG



降車駅の「益子駅」に到着しました。

ここで、半分くらいの乗客が降りた様です。



SL6.JPG



SLは次の「七井駅」、そして終着駅の「茂木駅」を目指して去って行きました。



SL7.JPG



機関車の間近で聞いた汽笛が、とても大きかった。



SL8.JPG




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。