SSブログ

芝盆栽、今度はいい感じかも。 [盆栽]

平成26年7月25日(金)[晴れ]


今日はとても暑くて散策(ウォーキング)に出かけられる状況ではありません。

外出をして、買ったばかりの一眼レフカメラ(デジカメ)の操作練習もしたいのですが…。





ところで、約一ヶ月前に植木鉢へ蒔いた芝の種は、結局発芽しませんでした。

原因は土に混ぜた水苔が悪く、土が硬くなりすぎて芽が出なかった様です。

植木鉢の土を入れ替えて芝の種を蒔き直したところ、まばらですが発芽して今では葉も伸びてきました。



バジルと芝.jpg



芝の隣の鉢は「バジル」という植物で、同じ時期に種を蒔きましたが、こちらもまばらに生えています。



バジルと芝(後ろから).jpg



現在では、芝の葉も伸びてきたので時々ハサミで切っています。

これからのイメージは、フサフサになった芝をブタの背中に見立てて、ハサミを使い“こんもりと”仕上げたいです。



芝とバジル.JPG



芝.JPG





実家からもらってきた楓の苗木を苔玉にしてみましたが、暑さのせいでしおれています。



苔玉.JPG



自宅では、一眼レフカメラで撮る物が見当たらず、水槽を撮ってみました。

長い間、水槽内に“はびこる”「ヒラマキガイ」が駆除できずに困っています。



アクアリウム.JPG


それにしても、写真を撮りに行きたいなぁ~。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。