SSブログ

帰省初日は、ちょっと観光めぐり。 [コマジェとの思い出]

平成26年7月18日(金)[曇り]後、[雨]


今日から二泊三日で帰省をしてきました。

益子町にある太平神社(たへい じんじゃ)では、6月24日から7月25日まで「あじさい祭り」が行われています。

太平神社の「あじさい祭り」に訪れるのは今回が初めてですが、紫陽花の見頃は終盤といったところでしょうか。



太平神社(あじさい祭り)1.jpg



太平神社(あじさい祭り)2.jpg



太平神社(あじさい祭り)3.jpg



太平神社の隣にある、鶏足寺(けいそくじ)の境内で見た「睡蓮に蛙」



太平神社(あじさい祭り)4.jpg



鶏足寺の山門と、ノカンゾウ?



太平神社(あじさい祭り)5.jpg



この後は、帰省の時には必ず訪れる円通寺へ行きました。


初めて見る種類の紫陽花です。

ぶどうの房の様に長く咲く「カシワバアジサイ」という名の紫陽花なんです。

実家に着いてから、“こんな紫陽花を見たんだけど”って、母親に尋ねたら“カシワバアジサイ”だよって、教えてくれました。



円通寺1.jpg



円通寺2.jpg



こちらの紫陽花の葉の裏側には蝉の脱け殻が、くっついています。

境内の林の中を歩いていると、“ジージー”と、ニイニイゼミの鳴き声が聞こえてきますが、どうやらニイニイゼミの脱け殻だった様です。



円通寺3.jpg



ちょっと秋を感じる様な風景です。



円通寺4.jpg



円通寺の中で一番好きな「一切経堂」です。



円通寺5.jpg



観音様



円通寺7.jpg



ヤマユリと重要文化財(国指定)の表門です。



円通寺6.jpg



最後は、益子焼共販センターで奥方様から頼まれたお菓子と漬物を購入した後、少しウロウロしてから実家に帰りました。



益子焼3.jpg



益子焼1.jpg



益子焼2.jpg



実家の庭に咲いていた紫陽花も綺麗でした。



紫陽花(実家).jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。