SSブログ

「カップヌードルミュージアム」と「キリンビール工場見学」 [散策同好会]

平成26年7月4日(金)[曇り]時々[雨]



今日は、散策同好会による第43回目の活動記録です。

今回は、神奈川県の横浜市中区にある「カップヌードルミュージアム」でマイカップヌードル作りの体験をしました。

その後、横浜市鶴見区にある「キリンビアビレッジ」へ移動して、工場見学と一番搾りフローズン生の試飲をしました。



集合場所のJR桜木町駅



JR桜木町駅.jpg



(カップヌードルミュージアム)



カップヌードルミュージアム(建物).jpg



ミュージアム内の階段部には、チキンラーメンのキャラ「ひよこちゃん」が蓋の上に乗っている大きなNISSINカップヌードルのオブジェが置いてあります。



カップヌードルミュージアム.jpg



開館と同時に受付を済ませて、マイカップヌードル作りの体験に挑戦。

カップにマジックで好きな絵を描き、途中の工程で好みの具材(4品)をスタッフに伝え、五つの作業工程を終えるとマイカップヌードルの出来上がりです。



これは、マイカップヌードルに蓋を張っている作業工程です。

皆んな絵を描くのががうまいっす。



マイカップヌードルファクトリー(蓋張り).jpg



小生(いっとく)のマイカップヌードルも、ラッピングの工程待ち。



マイカップヌードルファクトリー(ラッピング待ち).jpg



最後の殺菌工程を行い、世界で唯一のカップヌードルが完成です。



マイカップヌードルファクトリー(殺菌).jpg



1個300円と、市販の物より割高ですが思い出の一品となりました。

ただし、賞味期限があるのでお早目にお召し上がり下さい。

“ピカソ風”に仕上げたイラスト画ですが、絵心がないと指摘された小生のマイカップヌードルです… 



絵心なし.jpg



この後は、二階のフロアにある「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」を見学しました。

1958年に発売された「チキンラーメン」から2009年までのインスタントラーメンのパッケージを見学しました。



インスタントラーメン ヒストリーキューブ(1958年).jpg



インスタントラーメン ヒストリーキューブ(2009年).jpg




(キリンビール 横浜工場)



ビール瓶とグラスが浮き出すというパネルを前に散策同好会のメンバー全員で集合写真の撮影。

ビール好きのメンバーは、全員ご満悦です。



キリンビール工場(集合写真).jpg



工場見学の後は、お待ちかねの一番搾りフローズン生の試飲です。

特に暑い夏場は、格別に美味すぎです。

全員納得の一杯目を試飲した後は、「一番搾り生」や「一番搾りスタウト」という黒ビールを思い思いに試飲し、あっという間に楽しい20分間が終わってしまいました。



キリンビール工場(一番搾りフローズン生).jpg



工場見学の後は横浜駅に戻り、紹興酒と一品料理で昼食会。

その後は若手のご要望に応え、約6時間ほど麻雀教室を開催。

9時30分の集合時間から夜20時まで活動をした散策同好会ですが。

正直、疲れた~。


そうそう、一週間前に蒔いた芝の種は、まだ芽が出ません。

失敗かも、・°°・(>_<)・°°・。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。