SSブログ

トトロの森の散策(大トトロコース) [散策同好会]

平成26年6月21日(土)[晴れ]



散策同好会による第42回目の活動記録です。

当初は、埼玉県の所沢市にある狭山湖(さやまこ)を一周サイクリングする計画でしたが、考えていたレンタサイクル店が廃業になっていた事を一週間前に知り、周辺のレンタサイクル店を探すも見つからなかったため、、急きょトトロの森の散策(ウォーキング)をすることになりました。


今回の散策コースで参考にしたマップです。

西武球場前駅から「トトロの森」を経由して「クロスケの家」まで6.5km(2時間10分)の「大トトロルート」を歩きました。



トトロの森お散歩マップ.jpg



GPSで記録をした歩行軌跡です。

現地では、コンパスがあると安心です。



トトロの森GPS軌跡.jpg



西武球場前駅を8時にスタート。



西武ドーム球場.jpg



(トトロの森)


トトロの森と言っても、トトロに関係するオブジェなどは、一切ありません。

また、マップ上に書かれてある◯号地の数字は、この森の番地の様なもので、やはりトトロには関係ありません。

さて、ここはトトロの森1号地にあたります。



トトロの森1号地.jpg



1号地の南側にある「芋穴」を探せ~!・・・・・


正直、現地の森の中ではルートの標識すらあまりなく、このマップを手がかりに探しだすのは至難の業でした。

ですが、見つけましたぜ。

「かつて農家の芋の貯蔵庫として使われていた」芋穴です。

散策同好会のメンバーは、どうでもいいようなことに対しても、ちょっと前向きです。



芋穴.jpg



(堀口天満天神社)



普通の神社です。



堀口天満天神社.jpg



本殿で参拝を済ますと、我が同士が聴診器で杉の木を診察し始めました。

“ちょっと、危ない珍百景場面その1”



危ない珍百景.jpg



“樹木が水を吸い上げる音が聞こえるんだ”とか。

最近は、子供の誘拐事件が多いので、行動には気をつけましょう。と、助言をしてあげました。

さて、樹木を何本か診察しても水を吸い上げる音が聞こえないという結果に終わりました。





後日、今回のブログ記事をまとめている際に、この「木の中の水音」が気になり調べたところ、何と“聞こえない”という事実を発見してしまいました。



木の中の水音.jpg



近いうちに屋久島へ行って“屋久杉の水を吸い上げる音”を聞くんだと、かなり入れ込んでいる同士なのですが…

しかし、“屋久杉”をキーワドにネット検索をした結果、“水を吸い上げる音”を聞いたという様な不確定な記事もありました。

もしかしたら…。



(狭山湖)



実際目にした狭山湖は、とても大きかったです。

サイクリングで一周したかった~。



狭山湖1.jpg



狭山湖2.jpg



(トトロの木)



今回のマップに記載してあった「トトロの木」で、ちょっと期待をしていたのですが…。



トトロの木.jpg



(クロスケの家)



トトロの森行きのバス停も置いてあり、いい感じです。



クロスケの家1.jpg



家の座敷の間には、大きなトトロが座っています。



クロスケの家2.jpg



大トトロと記念撮影。

シャツの両肩の部分がびしょ濡れですが、雨ではありません。

紫外線に弱い小生は、真夏でも長袖が手放せません。

6.5kmの大トトロコースを歩き、“一仕事が終わった”という感じが出ています。



クロスケの家記念写真.jpg



さらに近づいてアップで撮りましたが、大きい~。



クロスケの家3.jpg



こちらは、囲炉裏の近くに置いてある小トトロです。



クロスケの家4.jpg



ピンぼけしてしまいましたが、ケース入りのトトロ作品も何点か見ることができます。



クロスケの家5.jpg




所沢駅周辺で、いつもの打ち上げ。

汗をかいた後の一杯はたまりません。

散策同好会は、いつも朝の早い時間にスタートをするので一日がとても長く、打ち上げの時間もゆっくりと過ごせます。



所沢で打ち上げ.jpg





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。