SSブログ

益子町へ帰省 [いい日、旅立ち]

平成26年4月27日(日)[晴れ]


4月27日から一泊で益子町に帰省をしてきました。

今回も短い時間でしたが、益子陶器市を中心に時間を過ごしました。



●益子駅と真岡鐵道の車両



益子駅.jpg



コトコトと走る一車両のディーゼル機関車をみると、のどかな感じを受けます。



真岡鐵道.jpg



●鶏足寺(けいそくじ)


町指定の文化財となる鶏足寺山門です。

今から約500年前の大永2年(1522)山本城主高塩伊勢守によって建立されたと伝えられています。



太平山鶏足寺.jpg



太平山鶏足寺(山門).jpg



このお寺の近くにある太平神社(たへい じんじゃ)では、毎年6月24日頃から約1ヶ月間にわたって「あじさい祭り」が開催されます。

約5000株のあじさいが咲き誇り、かなり見応えがあるということですが、地元の自分自身も機会がなく、まだ見たことがありません。


太平神社に飾られていた「天狗」の面があまりにリアルだったため、一瞬腰が引けました。



天狗.jpg



こちらは、あじさい公園に咲いている、今が旬の“山ツツジ”です。



あじさい公園(山ツツジ).jpg



あじさい公園(山ツツジ)2.jpg



●益子焼



第1回の重要無形文化財「民芸陶器」保持者(人間国宝)に認定された「濱田庄司」氏が住んでいた旧邸です。



旧濱田邸.jpg



旧濱田邸からほど近い場所にある、益子陶芸美術館で見られる益子焼の歴史の一部です。



益子陶芸美術館1.jpg



益子陶芸美術館2.jpg



益子陶芸美術館3.jpg



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。