SSブログ

お茶の水から浅草までのウォーキング [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成26年4月12日(土)[晴れ]





今日は、お茶の水から上野、そして浅草へとウォーキングをしてきました。



お茶の水~浅草.JPG



(ニコライ堂)


歴史的建造物の一つです。



ニコライ堂.jpg



聖堂といえば、綺麗なステンドグラスが特徴的です。

建物の外から確認できたステンドグラスの種類は、5種類ほどでした。



ニコライ堂(ステンドグラス1).jpg



(お茶の水記念碑)



お茶の水の碑.jpg



(神田明神)


境内には、何故かポニーが飼育されていました。



神田明神(ポニー).jpg



初めて見ました、本殿の屋根のところには鳳凰が飾られていたんですね。



神田明神(鳳凰).jpg



本殿裏にある藤棚の藤は、少し開花していました。



神田明神(本殿裏/藤の開花).jpg



(湯島天神)



湯島天神(本殿).jpg



ほっとする、庭園。



湯島天神(庭園).jpg



新発見、宝物殿(ほうもつでん)の鴨居の所には、「日本昔ばなし」の絵が!



湯島天神(宝物殿).jpg



かぐや姫、鶴の恩返し等々、日本昔ばなしで有名な十数種類の絵が彫刻されていました。



湯島天神(かぐや姫).jpg



湯島天神(鶴の恩返し).jpg



本物の瓦斯灯、ちゃんと炎が出ています。

これも、今回の新発見です。



湯島天神(ガス燈).jpg



湯島天神(ガス燈/説明書き).jpg


境内にあった日時計ですが、撮影した時刻は8時58分53秒で、日影が示している時刻と一致しています。

凄~い。



湯島天神(日時計).jpg



湯島天神(日時計/説明書き).jpg



(上野公園)



不忍池を一周歩きましたが、開山(カンザン)という種類の八重の桜がとても綺麗でした。



不忍池1.jpg



不忍池2.jpg



不忍池3.jpg



不忍池4.jpg



不忍池5.jpg



不忍池にある「東叡山 寛永寺 弁天堂」で御朱印を頂きました。



不忍池(弁天堂).jpg



久しぶりに御朱印帳を更新しました。



東叡山 寛永寺 弁天堂(御朱印).jpg



清水観音堂と枝垂れ桜



上野公園(清水観音堂).jpg



上野公園内も「ソメイヨシノ」の見頃は終わりましたが、八重の桜が綺麗に咲いていて見頃です。



上野公園.jpg



JR上野駅の「パンダ橋口」の改札出口付近に置いてあるジャイアントパンダのぬいぐるみですが、かなり大きかったぁ。



JR上野駅(パンダ).jpg



浅草寺は、人が凄く多かったので寄りませんでした。

今日も歩いたぁ~




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。