SSブログ

久しぶりに“コマジェ”のパーツを紹介 [コマジェとの思い出]

平成26年4月11日(金)[晴れ]


今回紹介するものは、バイクナビのちょっとしたお助けアイテムです。

その名は、“自家製バイザー PSPナビ ∞(インフニティ)号”!!

何じゃそれって、実物はこれです。

はっきり言って製作費用0円のショボイ手作り品で、作り方の説明も不要なものです。



バイクナビバイザー.jpg


でも、PSPの裏面の所でバイザー(ダンボール紙)が、うまくPSPに固定できるようにと、ちょっと苦心をしました。

それと、雨水などで濡れた場合にふやけないようにニスを塗って、防水(もどき)仕様になっています。



バイクナビバイザー(裏面).jpg



いざ、PSPナビに取り付け完了。


バイクナビバイザー(側面).jpg



見た目は、こんなもんですが費用対効果は抜群です。(たぶん)

以前、暇がある時に“こさえた”のですが、日の目を見ずに今日までお蔵入りになっていました。

久しぶりに本日のツーリングのナビ(PSP+MUPLUSポータブルナビ3)で、試用してみることに。


早速、バイクのバーハンにバイザー付きのナビを取り付け。

ん?、文字が逆じゃん。

誰も読まないので、問題なしです。



バイクナビバイザー(装着2).jpg



ナビ画面の視認性も良好です。



バイクナビバイザー(装着).jpg



走行中は、写真が取れないのでうまく伝えられませんが、とりあえず風にも負けず、陽射しにも負けず、迷走もせずっていうことで、使えそうです。

ただし、背面からななめ状に陽射しを受けた場合には対応できないと思います。

今後の反省点としては、補強用に貼った百均のテープでは、剥がれやすくてだめという点です。

次作品を作るかどうかは…?







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。