SSブログ

日本の田園風景(塗り絵) [イラストスタジオ]

平成26年2月4日(火)[夜]



今回の塗り絵は、今までとはちょっと違った手順で行いました。

まずは、「大人の塗り絵」という本の中から下書きとなるページを切り取り、スキャナーで画像化した後、パソコンに保存します。



大人の塗り絵.jpg



下絵.jpg



次に、ペイントソフトの「イラストスタジオ」を使って、線画を抽出します。

下の画像で、市松模様のマゼンタ色の部分が透明になっている範囲です。



WS000103.JPG



これで、塗り絵の下準備が完了です。

今までは、ネットから下絵(線画)の画像をダウンロードして、同様に線画の抽出を行っていました。

この後は、同じ「イラストスタジオ」というソフト上から、「レイヤー」といったものをどんどん重ねていきながら着色をしていきます。

着色の作業は、休日の空いた時間と、会社から帰宅後にコツコツと進めましたが、結構時間を要しています。



塗り絵甲斐駒岳1(山梨県).jpg



こちらがお手本となる完成後の絵ですが、細かいタッチの部分では、とても追いつきません。

でも見本があると、彩色がしやすいです。



田園風景(見本)002.jpg


今回の手法は、手描きでスケッチした線画をパソコン上に取り込み、彩色ができるので手軽にオリジナルの作品ができそうです。

まだまだソフトの操作で学ぶことが多く、また、スケッチのレベルも上げなければいけません。

でも少しづつですが、オリジナルの電彩アート作品の制作に近づけそうです。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

江戸東京博物館久しぶりに映画鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。