SSブログ

山の手線ウォーキング(秋葉原駅~田端駅~新宿駅編) [鉄道駅スタンプめぐり]

平成26年1月17日(金)[晴れ]


以前から山の手線を一周するウォーキングに興味があり、いつかは実行したいなと思い続けていました。

先日の「谷中七福神めぐり」の際に、JR田端駅の降車記録にと思って購入した「鉄道駅スタンプめぐり」という本を読み、"これだぁ~”と思い立ち、山の手線をウォーキングすることにしました。



鉄道駅スタンプめぐり.jpg



一般的な山の手線駅のスタンプ収集は、JRの都区内パスフリー乗車券(730円)というものを購入して、電車で移動しながら駅スタンプを収集しているようです。

ですが、もったいな~い。

えっ?、お金がもったいない、時間がもったいない?
いえいえ、せっかく目標ができたのですから、私は歩きながら駅スタンプを押してまわります。

ということで、“山の手線駅を歩いて、駅スタンプをゲットするんだ~のウォーキング”に、しゅっぱ~つ。

事前に収集した情報では、駅スタンプの設置場所は、「みどりの窓口」の内外もしくは、主要改札の出口周辺にあるとのこと。

スタート駅は通勤の際に通過している秋葉原駅から反時計回りに上野駅そして、田端駅方面へと歩くことにしました。

目標は、山の手線一周といきたいところでしたが、半周の新宿駅に設定しました。



(JR秋葉原駅:電気街口)



駅スタンプが設置されている、「みどりの窓口」の開店営業時間の8時00分に合わせてスタート。



秋葉原駅(電気街口).jpg



(JR秋葉原駅~JR御徒町駅)



秋葉原駅~御徒町駅.jpg



(JR上野駅:広小路口)



JR上野駅(広小路口).jpg



(JR上野駅~JR鶯谷駅)



上野駅~鶯谷駅.jpg



(JR鶯谷駅~JR日暮里駅)



1月10日の谷中七福神めぐりで訪れた天王寺(毘沙門天)です。



天王寺(日暮里駅).jpg



(JR日暮里駅)



日暮里駅東口の広場に建っている「太田道灌」の銅像です。



日暮里駅.jpg



スタンプの試し押しと、メモ用に用意した小型の手帳ですが、日暮里のイメージキャラクター「にゃっぽり」は、ややウケでした。



にゃっぽり.jpg



(JR田端駅~JR駒込駅)


山の手線に踏切が会ったことを初めて知りました。

朝夕の通勤時間帯は、開かずの踏切になりそうな感じです。



山手線踏切(田端駅~駒込駅).jpg



(JR駒込駅)



これ、解りやすい駅のワンポイントアイテムです。



駒込駅.jpg



(JR大塚駅~JR池袋駅)



道路マップにも載っていないような狭い道も歩いていきます。



道無き道(大塚駅~池袋駅).jpg



(JR池袋駅:西口)



池袋駅.jpg



(JR目白駅~JR高田馬場駅)


歩道の脇と歩道上には、この様なオブジェが。

時間があれば、周辺を含めてゆっくりと散策したいところですが…。



目白駅~高田馬場駅.jpg



北原白秋の童謡、題名「葉っぱ」

杏(あんず)の葉っぱは 杏の香(か)がする
蜜柑(みかん)の葉っぱは 蜜柑の香がする
それでも葉っぱは 葉っぱっぱ

煙草(たばこ)の葉っぱも 葉っぱっぱ
山椒(さんしょう)の葉っぱも 葉っぱっぱ
それでも葉っぱは 葉っぱっぱ



目白駅~高田馬場駅2.jpg



(JR新宿駅:東口)

ゴールのJR新宿駅東口に到着しました。



JR新宿駅(ゴール).jpg



時刻は13時16分なので、約5時間(昼食時間約20分を除く)を歩いたことになります。

新宿駅では、駅スタンプの設置場所を見つけるのが大変かなと思っていましたが、駅の案内所(びゅうプラザ)で聞いてすぐに解りました。



この後は、電車に乗り自宅駅に向かいました。

ふぅ~、足の裏が痛いです。
豆ができる直前の状態です。



山手線半周ウォーキング.JPG



歩数計.jpg



本日のお宝です。
まさに、足で稼ぎました。

どれも特徴的な図案で、甲乙つけがたいものです。



山手線駅スタンプ(秋葉原駅~田端駅~新宿駅).jpg



新宿駅の駅ができたのは1885年(明治18年)で、当時はほとんど利用客がいなかったとか。

スタンプの図案は、その頃の駅舎の様子なのでしょうか?

現在では、一日平均の乗降者数は約326万人(2011年)で、ギネスにも認定されたとのことです。



駅スタンプ(新宿駅).jpg



この“山の手線駅スタンプめぐり”は、結構流行っているのでしょうか?

今日一日の中で、何人かのスタンパー(勝手に造語)に遭いました。

次は、山の手線の残り半周をウォーキングするのが目標です。

そして、その後は、山の手線に連絡されている中央線などの駅スタンプのゲットにチャレンジ予定です。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mogurin

山の手線ウオーキング、半周とはいえすごいですね。
私はせいぜ山手線の電車の中を歩くぐらいです。
歩くと新しい発見があるようですね。
残り、半周の記事楽しみにしてます。
by mogurin (2014-01-20 11:12) 

いっとく

mogurinさん、こんばんわ。
最長に歩いたのが、井の頭公園(吉祥寺駅)から隅田川(両国)までを神田川沿いに歩きました。
それでも山の手線一周の距離には届きませんでした。
(歩行距離:24.6km、所要時間:約8時間、歩数:46,300歩)
でも、何か目標があると普段以上に歩けるんですね。

by いっとく (2014-01-20 20:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。