SSブログ

「サザエさん」散策記 [いい日旅立ち(散策)]

平成26年1月12日(日)[晴れ]


今日は、奥方と二人で世田谷区の桜新町にある「長谷川町子美術館」へ見学に行ってきました。

“長谷川町子”と言えば、知らない人はいないマンガ「サザエさん」の原作者ですが、この美術館は、今から29年前の昭和60年に開館したそうです。

最寄り駅の桜新町駅から美術館へ向う「サザエさん通り」を含めて周辺は、サザエさん一家のイラストなどであふれています。



(街なかで見かけた銅像)



サザエ・タラオ(桜新町駅:南口)



銅像1.jpg



一家(桜新町駅:西口)



銅像2.jpg



銅像3.jpg



サザエ(サザエさん通り・交番前)



銅像4.jpg


北口に、カツオとワカメの銅像があり、銅像はこれで全ての様です。

ところで、この銅像の固定資産税(年60万円)を巡ってテレビ報道がありましたが、結果して課税は免除されたとのことです。

税金のことは良く解りませんが、何でもかんでも課税にしようとする世知辛い世の中になってしまった様に感じます。



(街なかで見かけたイラスト)



イラスト2.jpg



イラスト3.jpg



イラスト7.jpg



電力設備の「地上機器」と言われているものですが、これに描かれていたイラストがとても良い感じでした。


イラスト1.jpg


店舗の前に飾られているサザエさんたちは季節柄マフラーをしていて、温かさを感じます。

夏場は、どの様なスタイルになるのでしょうか。



イラスト8.jpg



イラスト10.jpg


イラスト9.jpg


美術館の建物の壁にもたくさんのイラストが。



イラスト4.jpg



イラスト5.jpg



イラスト6.jpg



(サザエさん公園)



サザエさん公園1.jpg



小さな公園ですが、園内の歩道上にはこの様なパネル画が敷かれています。



サザエさん公園2.jpg



(長谷川町子美術館)



美術館4.jpg



美術館1.jpg



美術館2.jpg



美術館3.jpg



館内は展示品が少なく、20分程度で見終えてしまいます。

一人、600円の入館料は、ちょっと高いですね。


おいらも、ちょっと世知辛いかな。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

mogurin

サザエさん。なかなか楽しそうですね。
あしたのジョーのイラストや、サザエさんなど懐かしいマンガの主人公に縁のある場所を紹介していただき楽しく拝見させていただいてます。
他にもあったら紹介して下さい。
by mogurin (2014-01-13 16:09) 

いっとく

mogurinさん、コメントありがとうございます。
やはり、TVやコミック本などで見たキャラクターを銅像やイラストなどで見るとテンションが上りますね。
それから、TVのドラマなどで放映されたロケ地めぐりも面白そうだと思っているのですが、あまり範囲を広げると忙しくなるので、テーマを絞らずに割りと思いつきで活動しているのが現状です。

by いっとく (2014-01-14 19:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。