SSブログ

やっぱり亀戸天神社へ参拝 [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成26年1月4日(土)[曇り]



昨日、飛木稲荷神社(墨田区押上)で初詣を済ませましたが、今日は奥方の初詣のお付き合いで亀戸天神社へ参拝に行ってきました。



亀戸天神社.jpg



参拝をした後、奥方は楽しみにしていたおみくじを引きましたが、自分は昨日に「大吉」を引いているので、今年はもうこれ以上引きません。

そして、奥方は、何と「中吉」を引き当てたのです。

数年前に「凶」のおみくじを引いて半べそ状態だった後は、「吉」や「末吉」止まりでしたが今回「中吉」を引き当てて、大変喜んでいます。

境内を散策しながら、露店の「甘酒」を飲んだ後は、「猿回し」を見て楽しい一時を過ごしました。



三歳で“りき”という名前のお猿さん。

とても芸達者で、見物人からは拍手喝采です。



全然余裕の竹馬



竹馬.jpg



最上段のバーも何のその。



走り高跳び.jpg



飛び幅でのジャンプ力も凄いです。



飛び越え1.jpg



さらに飛び幅の間隔が2倍になりましたが、とりゃー。



飛び越え.jpg



見物料は任意で支払うシステムですが、300円以上支払うと“りき”くんの手形がもらえるんです。



手形.jpg



人間の年齢で10歳、とても賢くて俊敏な“りき”くんでした。



走り高跳び2.jpg





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ゆうくん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by ゆうくん (2014-01-07 00:03) 

いっとく

ゆうくんさん、明けましておめでとうございます。
今年も良い年でありますように。

by いっとく (2014-01-07 19:24) 

mogurin

お猿のジャンプ、よく撮れてますね。

by mogurin (2014-01-09 04:46) 

いっとく

mogurinさん、こんばんわ。
カメラの撮影方法は、レンズの方向とピントを撮影するポイントの予想位置に合わせておき、お猿さんの動くスピードを見ながら少し早めにシャッターボタンを押す方法で撮影しました。
また、カメラのファインダーを覗いたままだと、お猿さんの動き(予想位置への到達タイミング)が把握できないため、全景を見ながら予想で押しました。
思いの外、うまく撮れており、失敗は1枚にとどまりました。
この時は、予想以上にお猿さんのジャンプする高さが高く、写真の範囲内に収まりませんでした。
by いっとく (2014-01-09 20:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。