SSブログ

久しぶりの散策。 [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成25年12月15日(日)[晴れ]


約一ヶ月、自由な時間が取れなかったため散策活動が止まっていました。

今日は久しぶりに一日出かけられるということで、浅草周辺を散策した後、隅田川テラスで“川見酒”をすることにしました。

まずは、自宅付近のバス停から「すみまるくん」に乗車して、押上駅からウォーキングを開始しました。



(押上)



東京ソラマチの4階部分にあたる「スカイアリーナ」には、クリスマスツリーが飾られていました。

今日は雲ひとつ無い晴天です。

展望デッキからは富士山も見えるんだろうなぁ。



ツリー&ツリー.jpg



北十間川のテラスから噴水越しに撮ったスカイツリーです。

このアングルから撮るのは、結構難しいんです。


ツリー&噴水.jpg



(向島)



時の流れは早いもので、隅田公園の紅葉していた葉っぱは、ほとんど落ち葉になっていました。



隅田公園.jpg



(浅草)


東武浅草駅近くの路地で見かけた焼き肉「昭和軒」、という名のお店。

店名の通り、昭和時代のホーロー看板の数が凄いです。

でも、ほとんどの看板は、「浅草三十坪の秘密基地」で見ていますが。



ホーロー看板.jpg



そして浅草寺境内は、やはりたくさんの人で賑わっています。



浅草寺.jpg



浅草六区ブロードウェイでは、一昨日開店したばかりの「ドン・キホーテ浅草店」を見ることができました。

こちらも、たくさんの人で賑わっていました。



ドン・キホーテ浅草店 12月13日開店.jpg



ひさご通りにある「江戸下町伝統工芸館」に立ち寄って、あれこれと見学しました。



江戸下町伝統工芸館.jpg



(竜泉)



先月酉の市で訪れた鷲神社と長國寺でお参りをしましたが、今日はほとんど参拝者がいません。



鷲神社.jpg



長國寺.jpg



(三ノ輪)


今年の五月を最後に、「永久寺」というお寺を除き“五色不動尊巡り”を一旦終えていましたが、今回再訪し御朱印をいただくことができました。

これで、無事に五色を完結しました。



目黄不動尊.jpg



目黄不動.jpg



御朱印(目黄不動尊)とお守り(今戸神社).jpg



(清川)



以前、「靴のめぐみ祭り市」の時に訪れた「玉姫稲荷神社」です。

何やら本堂の左手には、「あしたのジョー」のイラストらしき物が…。



玉姫稲荷神社.jpg



もっと近づいてみましょう。

主人公の「矢吹ジョー」と、ヒロインの「白木葉子」のイラストパネルです。

おっと、お神酒までありますね~。

もちろん参拝の後に、ひと盃いただきました。



玉姫稲荷神社(お神酒とあしたのジョー).jpg



ところで、この玉姫稲荷神社の隣には「玉姫公園」という公園があり、ちばてつや氏が描いた『あしたのジョー』というマンガで、ジョーと丹下段平が初めて出会う場面で登場したそうです。

この漫画はテレビで見ていましたが、全く記憶にありません。

ただ、「山谷」と「泪橋」という名前だけは、覚えていました。

今回、泪橋交差点から「玉姫公園」の脇を歩いてきましたが、この公園は、現在「山谷」のホームレスたちに占拠されており、近寄りがたい怖さを感じました。



(東浅草)



玉姫稲荷神社の後は、以前「樋口一葉」の作品の「たけくらべ」に関連した散策で、取りこぼしていた「見返り柳」というものを見ました。



見返り柳(全景).jpg



見返り柳(説明書き).jpg



本日最後の散策箇所の「今戸神社」です。



今戸神社.jpg



今戸神社(ネコだらけ).jpg



(隅田川テラス)



すすきも、すでに“枯れすすき”になっています。



吾妻橋.jpg



桜橋から少し上流側に行った擁壁には、この様な絵が何枚か描かれています。



「今戸橋雪」擁壁画.jpg


桜橋の近くから見たスカイツリー



ツリーとウミネコ.jpg



隅田川とスカイツリーを見ながら、1時間ほど“まったり”としました。



川見酒.jpg



帰りは浅草雷門付近のバス停からバスで帰りましたが、10km以上は歩きましたでしょうか。

やっぱり、ウォーキングはいいなぁ。



浅草ウォーキング.JPG



nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

玉姫稲荷神社、今戸神社、山谷の街・・・去年と一昨年のクリスマスに行きやした。
今年のクリスマスにも行く予定でやす。
何故クリスマスかというと、山谷の街なかにとてもコーヒーとケーキの美味しいバッハという喫茶店があるからでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-17 19:09) 

いっとく

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんわ。
三年連続でクリスマスの日に行かれるとは、バッハという喫茶店は、相当に美味しいんですね。
ちなみに、ネットで検索をしてみたら、かなりの評判なので驚きました。
今度機会があったら行ってみます。
情報、ありがとうございました。
by いっとく (2013-12-17 20:16) 

mogurin

あしたのジョー、なつかしいです。リアルタイムで読んでました。
両津勘吉は銅像となってますが、ジョーがイラストパネルだったのは残念です。
by mogurin (2013-12-18 13:47) 

いっとく

mogurinさん、こんばんわ。
矢吹ジョーと丹下段平が初めて出会った玉姫公園をホームレスたちに占拠されていなければ、関連するオブジェなども設置されて、町興しにもつながったと思います。
残念です。
by いっとく (2013-12-18 20:01) 

ゆうくん

天気も良くとても優雅なウォーキングになりましたね、せっかちな私とは大違いですね。
by ゆうくん (2013-12-19 17:16) 

いっとく

ゆうくんさん、こんばんわ。
今回の様に、ウォーキングの終わりにゆっくりくつろいで缶ビールを飲むのは、久しぶりなんです。
桜の開花時期に、ウォーキングをした後、隅田川のテラスで花見酒をするのが一番好きですね。

by いっとく (2013-12-19 19:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。