SSブログ

大山へ、一人ハイキング。 [いい日、旅立ち(ハイキング)]

平成25年11月22日(金)[晴れ]



今日は先週に引き続き、一人でハイキングに行ってきました。

行き先は、今回で三度目となる神奈川県にある大山です。

ハイキングのコースは、いつも通り秦野駅でバスに乗換えてヤビツ峠から大山の登山道に入るコースです。

紅葉シーズンのため平日にも関わらず、始発のバスは臨時便が出るほどの超満員でした。

雲ひとつない秋晴れで、所々のビューポイントからは富士山が綺麗に見えました。

紅葉は、登山道よりも「阿夫利神社下社」の周辺が見どころでした。


(大山から見た富士山)

頂上へ登るにつれて見える富士山の範囲が、しだいに大きくなっていきます。



富士山1.jpg



富士山3.jpg



富士山5.jpg



(大山山頂から阿夫利神社下社までに見た景色と紅葉)



10時40分の頂上です。

真っ青な空、そして遠く地平線の付近は、白く霞んでいます。



大山山頂.jpg



相模湾の付近は霞んでしまっています。



大山山頂から(相模湾).jpg



少し下ってきた場所から見た景色も同じような状況です。



下り(相模湾).jpg


水量が少なめの「二重の滝」です。

モミジの色が赤い色だと、もっと映えそうです。



二重の滝.jpg



文部省唱歌の「紅葉(もみじ)」の歌詞、“秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)…”を感じた景色でした。



照山モミジ.jpg



(阿夫利神社下社周辺の紅葉)



阿夫利神社の境内は、紅葉を見に来たたくさんの観光客で“高尾山”状態です。

ここから、ふもとまでの下りはケーブルカーを利用しましたが、やはり臨時便が出るほどの混雑ぶりでした。

土・日曜日ともなると、大変な混雑状態になりそうです。

確かに紅葉は見頃ですが、人が多すぎて写真を撮れる場所も限られてしまいます。



阿夫利神社下社3.jpg



阿夫利神社下社4.jpg



伊勢原市方面の市街地を見ていますが、お昼に近い時間帯でもあるので、遠くが霞んでしまっています。



阿夫利神社下社2.jpg


今日は、M先輩は会社で仕事中のはず。

癒しの一枚と言うことで、大山から撮りたての富士山を携帯電話で送信してあげました。(ちょっと、自慢を込めて、(^v^)フフフ)

何と、今日は“いい夫婦の日”で京都の二条城に来ているとのこと、相変わらずリッチやなぁ~。

そして、真っ青な空の下に映る二条城の写真が送られてきました。


(撮れたての二条城)



二条城.jpg



“お互いに世界遺産を目にしていいですなぁ~”という様な、余裕のコメントでした。

癒やされちゃった~。













nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mogurin

阿夫利神社の紅葉いいですね。
関係ありませんが「阿夫利」という恵比寿で人気のラーメン店があります。
結構おいしかったですよ。
by mogurin (2013-11-23 18:13) 

いっとく

こんばんわ。mogurinさん。
ラーメン、大好きです。
機会があったら、恵比寿の「阿夫利」ラーメン屋さんに行ってみます。
by いっとく (2013-11-23 18:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。