SSブログ

「浅草知って紅団」の任務完了の報告について(第一弾) [いい日、旅立ち]

平成25年11月15日(金)[曇り]



浅草酉の市でお参りをした後は、浅草寺境内とその周辺の探索です。

第一弾の任務内容(謎解き)は、前回挑戦した第二弾よりかなり難しいと聞いています。

そのため、第二弾の謎解きを易しくしたということです。


ですが、任務報告の10時までは、十分に時間があるのでまったりと行きましょう。

さて、今回の使命は、「浅草から消えた五つのタワーの謎」を探せです。



浅草紅団(第一弾).jpg


まずは、浅草寺でお参りを済ませて。


 散

 策

 中

 ~




(謎解きには関係のない散策箇所の紹介)



朝の早い時間帯なので、参拝者もまばらです。



浅草寺.jpg



紅葉した木越しに見ると、より一層いい感じです。

この五重塔は、今回の謎解きに関係します。



浅草寺(五重塔).jpg



浅草(五重塔)2.jpg



浅草寺の裏手から見た五重塔ですが、曇り空なのであまり映えません。



浅草寺(裏手の庭から).jpg



二天門側から見た景色も悪くないのですが、澄んだ青空だともっと綺麗なんです。



浅草二天門.jpg



今日はパンダバスの運行が休みのため、駐車場に2台仲良く留まっていました。



パンダバス(運休).jpg



開店前の店舗のシャッターはどれも味のある絵柄で、これだけを見て廻るのも面白いです。



歌舞伎絵.jpg



「時の鐘」の周りの木は、少し紅葉していました。

イチョウの紅葉が例年より少し遅いように思います。



浅草(時の鐘).jpg



六区ブロードウェイで見かけた六芸神の内の一つ、“踊り神”のオブジェです。

モデルは、「水の江瀧子(みずのえたきこ)」さん、という松竹歌劇団の踊り子さんです。



浅草ロック(踊り神).jpg



浅草公会堂の入口の手前にある「スターの広場」には、たくさんの著名人の手形のパネルが敷き詰められています。

その中に、花束が置かれている手形が一つありました。

先日逝去された「島倉千代子」さんの手形です。

合掌。



スターの手形(島倉千代子さん).jpg


伝法院の庭園の中も紅葉が見頃のようですね。

でも、限られた日しか入れないのが残念です。


伝法院.jpg



さて緊張の結果発表です。

「浅草三十坪の秘密基地」に行き、受付のおねえさんと答え合わせをします。

かなり難しかったのですが、今回も全問(5問)正解しました。

残念ながら、“全問正解賞”の三角くじは、外れました。



浅草知って紅団.jpg


今日は、浅草寺の境内と周辺を二周歩きました。


謎解きの第三弾は、現在作成中とのことです。

次回も挑戦します。













nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。