SSブログ

秋の七草、萩の散策。 [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成25年9月7日(土) [曇り]



やっと猛暑から開放されたのでしょうか?

自宅の盆栽「一寸桜」は、昨年と同じく今夏も二度咲きしました。



一寸桜.jpg



そう言えば、東京地方における今春の「ソメイヨシノ」の開花時期は異常に早かったことを思い出します。

年々、気候が異常になっているように感じます。


さて、今日は秋の七草の一つ、萩の観賞に「向島百花園」へ行ってきました。

先月は猛暑でウォーキングが思うようにいかなかったため、今日は自宅から歩いていくことにしました。

約40分ほど歩く距離ですが、出発時刻(8時30分)の気温は先週までと違い、少し涼しい様に感じます。




【向島百花園】



今日から、萩まつりが始まりました。

でも、見頃は9月の中旬頃で、ほとんど開花していませんでした。



萩のトンネル・全景(向島百花園).jpg



萩のトンネル(向島百花園).jpg



すすき越しに見るスカイツリーです。

特にすすきは、秋という季節を感じさせてくれる植物だと思います。

澄んだ秋空であれば、なお良いのですが…。



すすきにツリー(向島百花園).jpg



へちまの棚に絡まって咲いていた「ノウゼンカズラ」の花です。


へちま.jpg



コガマ



蒲の穂.jpg



秋の七草の「おみなえし」と「桔梗」の花です。



おみなえし.jpg



桔梗.jpg



百花園の出口には、鈴虫が入ったケースが置かれていました。



鈴虫.jpg



【向島百花園~龍眼寺(りゅうげんじ)】


向島百花園で萩まつりを楽しんだ後は、江東区亀戸にある萩寺 龍眼寺へ、歩いて向かいました。

途中、テレビで何度か取り上げられた、「キラキラ橘商店街」を通って行きました。

「キラキラ橘商店街」の入口にある「田丸神社」に立ち寄り、参拝しました。

幸福、お金、ご利益が溜まるという、パワースポットで評判の神社です。



田丸神社.jpg



久しぶりに十間橋から見たスカイツリーの姿です。

随分とテラスの部分が、整備されてきました。



十間橋(スカイツリー).jpg



【柳しま】



十間橋の上からスカイツリーを背にして、北十間川を見ています。

右手に見えるのが横十間川に架かる柳島橋です。



北十間川と柳島橋.jpg



浮世絵師の歌川広重は、この横十間川に架かる柳島橋と北十間川、そして、法性寺(ほっしょうじ)を「名所江戸百景」の一つとして、描いています。



名所江戸百景 柳しま(歌川広重).jpg



柳島橋の欄干部分にレリーフとして設置されている、「名所江戸百景 柳しま」。



柳しま(レリーフ).jpg



法性寺(ほっしょうじ)と、昔ばなし柳塚です。



法性寺.jpg



【龍眼寺(りゅうげんじ)】



通称、萩寺として有名なお寺です。



龍眼寺.jpg



訪れる人も多く境内を散策している間にも、何人か来られています。

向島百花園と比べると、萩の花が少し開花しています。

でも、見頃はもう少し先の様です。



布袋様と萩のトンネル.jpg



萩のトンネル(龍眼寺).jpg



【亀戸天神】



今の時期の亀戸天神境内は、とても人が少ないです。



亀戸天神2.jpg



亀戸天神とスカイツリー.jpg



親ガメの背中に子ガメを乗せて~

でも本当は、限られた場所でただ単に太陽光を求めて日光浴の場所を取り合った結果、重なっているんだそうです。



亀戸天神.jpg



名所江戸百景で描かれた「亀戸天神境内」は、この辺から見て描いたのかなぁ?



名所江戸百景 亀戸天神境内(歌川広重).jpg



亀戸天神境内.jpg



今日の歩行距離は約9kmで、距離的には、ちょうど良かった様に思います。

そして、小さな秋を見つけた一日でした。



散策軌跡.jpg




nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

ゆうくん

とても楽しい散歩が出来そうなコースですね、晴れて澄んだ日に歩いてみたいですね。

by ゆうくん (2013-09-08 19:23) 

いっとく

「ゆうくん」さん、コメントありがとうございます。
向島百花園の周辺には、東武博物館やセイコーミュージアムなどの楽しいスポットや、少し足を伸ばせば隅田川の岸辺散策、そして東浅草周辺にも見所がたくさんあります。
これから涼しくなる秋空の下で歩くコースとしては、隅田川テラス(勝鬨橋から吾妻橋区間)がお勧めです。
by いっとく (2013-09-09 19:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。