SSブログ

茜浜緑地公園(富士見) [コマジェとの思い出]

平成25年5月12日(日)[晴れ]


今日は、“コマジェ”で片道1時間程度のプチツーリングに行ってきました。

行き先は、千葉県習志野市にある「茜浜(あかねはま)緑地公園」です。

この公園から見える富士山は、「関東富士見百景」にも選定されており、秋から冬、特に11月頃は富士山頂に夕日が沈むダイヤモンド富士が見られるとのことです。

富士山と言えば、つい最近「世界文化遺産」に登録されることが確実となり、何かと話題になっています。

今回の撮影時刻は、朝8時15分とまだ早い時間帯ですが、気温も高いため“もや”と雲で富士山が見えにくくなっています。

9時に近い時刻では、“もや”のため富士山は、もう見えなくなっていました。



東京湾や東京都心を背景に富士山が見えます。



富士山1.jpg



緑地公園の最先端まで歩いて見た状況です。

この公園は横長に広く、駐車場から先端まで約2km程あります。



富士山4.jpg



漁から引き上げてくる漁船をたくさん見かけます。



富士山2.jpg



スカイツリーも、もやっとしていますが見えます。



スカイツリー.jpg


緑道の途中で見かけた、東経140度線の通過標です。

一応、持参したipodtoucu+XGPS150で座標を確認したところ、139.997°Eと表示されました。

GPS機器の使い方にもようやく慣れてきて、いい感じになっています。



東経140度線通過標.jpg



緑道には僅かですが、ハマヒルガオが咲いていました。



ハマヒルガオ.jpg


この公園には“富士見”で、また何度か訪れたいと思います。



さて、ここに訪れたのには、もう一つの目的があります。

実は、この緑地公園に隣接して、パークゴルフ場があるんです。

パークゴルフを簡単に言うと、ゲートボールとパターゴルフを足して2で割った様なスポーツです。

ゴルフ場で係の人から30分ほど説明を受けて、コースも見学させてもらいました。

今日は、大会があってたくさんの人が来ています。

見学をしていたら、“楽しいですよ”って、声をかけられました。

ですよね~、季節も天気もいいし。



習志野市茜浜パークゴルフ場.jpg



パークゴルフの「ミニブック」も、さっそく購入(50円)しました。

随分前にゴルフをやめた身ですが、近いうちに「パークゴルフ」を始めようと思っています。



習志野市茜浜パークゴルフ場(パンフレット).jpg




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。