SSブログ

終日の花見散策(隅田川編) [散策同好会]

平成25年4月5日(金) [晴れ]


ソメイヨシノの花びらは、ほとんど散ってしまいましたが、今日一日、浅草を中心に隅田川周辺の花見散策へ行ってきました。



(午前の部【一人散策】)



○隅田川公園の周辺


墨堤のさくらまつり会場は、昨年の同じ日に比べて見物人が少ないです。

今年のソメイヨシノの開花は、異常に早すぎました。



墨堤さくらまつり.jpg



台東区側の隅田公園内では、数少ない八重桜が満開です。



言問橋からの眺め.jpg



○浅草寺


境内に咲いている桜の花もほとんど散ってしまいました。



浅草寺.jpg



○大絵馬寺宝展と庭園拝観


3月21日~5月7日までの期間限定で開かれています。

今までマップ上だけで見た「伝法院庭園」に初めて入りましたが、庭園内からの眺めはとても良かったです。

大絵馬寺宝展も良かったのですが、撮影禁止のため記録ができません。



伝法院庭園1.jpg



伝法院庭園2.jpg



伝法院庭園3.jpg


浅草寺の境内をぶらぶらした後は、かっぱ橋道具街を通って集合場所のJR御徒町駅まで歩いて行きました。



(午後の部【散策同好会】)


散策同好会による第29回目の活動内容です。

(時間の関係で、向島百花園の散策は、中止)


今回の散策ルートは、隅田川両岸の散策と夜桜船による周遊です。



花見散策.jpg



○昼食会


まずは、「給食当番」というお店(台東区元浅草)で、昔なつかしの給食を食べました。



給食当番(店).jpg



たくさんあるセットメニューから、「給食セットパートⅠ」を頼みました。

あげパン(砂糖)、カレーシチュー、冷凍みかんが、セットで750円です。

それから、200円のミルメーク牛乳(コーヒ)を追加注文しました。



給食当番(メニュー).jpg



アルミ製のトレイと食器、そして懐かしい先割れのスプーンです。

小学生時代に食べていた、“これ何だろう的な味”とは異なり、とても美味しかったです。


店内は満席で、懐かしさを求めて著名人もたくさん来店されているようです。



給食当番(店内).jpg



おいしい給食を食べた後は、浅草通りを駒形橋まで歩き、隅田川テラスを通って隅田公園と向かいました。


○隅田公園(墨田区側)


隅田公園では、時おり舞い散るしだれ桜の花吹雪を見ながら、花見酒を楽しみました。

今日は、ポカポカ陽気で、暑いぐらいです。

この後、墨堤さくらまつり会場を歩いて「長命寺桜もち」店へ移動しました。



隅田公園しだれ桜.jpg



○桜もち



「長命寺桜もち」を、店内で食べました。



長命寺桜もち(店).jpg



塩味がきいた桜の葉を一緒に食しましたが、とても美味しかったです。

煎茶付きで、1個250円です。



長命寺桜もち(店内).jpg



○セイコーミュージアム



セイコーミュージアム.jpg



ガイド付きで「セイコーミュージアム」館内を、1時間ほど見学しました。

3回目の入館になりますが、今回は細かい説明を聞くことができ、さらに時計の歴史を学べました。

線香時計と呼ばれるものがありました。

機械式時計が無い昔の時代、芸者と過ごす時を「線香が燃え尽きるまでの時間」で計っていたそうです。

そこから、芸者世界の業界用語として、「線香代」と呼ばれるようになりました。



○言問橋から橋場付近


平賀源内の墓~お化け地蔵(松吟寺)~妙亀塚(みょうきつか)を見て回りました。


お化け地蔵の名前の由来は、“かつてかぶっていた大きな笠が向きを変えた”という説と、地蔵の高さが3m余りと並はずれた大きさなど、いくつかの伝承があるようです。



お化け地蔵.jpg



○隅田川テラス(右岸)


台東区側(白鬚橋寄り)の擁壁部には、このような絵が数枚描かれています。



隅田川右岸壁画.jpg


スカイツリーを眼前に、行き来する花見船などを眺めながら小一時間ほど、お酒を楽しみました。

ゆっくりと時が流れ、西日がスカイツリーを照らします。

至福の時です。



隅田川テラス.jpg



○浅草散策


夜桜船乗船までの小一時間、浅草の商店街を見た後、一杯飲み屋で一献(本日3度目)



(夜桜船の部【散策同好会+有志2名】)


○夜桜船隅田川の周遊


吾妻橋から桜橋までの往復を、約45分ほど乗船しました。

予約時刻より1便早い、17時発の便に乗ることができました。

しかし、少ない花びらの桜は、よく見えません。

夜桜船というより、夜景船という状況の周遊でした。

もちろん船内でも、ちくっと飲みました。



特に夜間で船内のガラス越しでは、写真がうまく写りません。



夜桜船.jpg



こちらは、下船口のところで撮影。



スカイツリー(夜景2).jpg



○神谷バー


夜桜船による隅田川の周遊後は、神谷バーで懇親会を行いました。

久しぶりに会う有志を交え、時が経つのを忘れ閉店まで談笑しました。



神谷バー(懇親会).jpg



(深夜の部【一人散策】)


神谷バーで皆んなと別れた後、吾妻橋のたもとで見るスカイツリー。

やっぱりもう少し、散策したくなっちゃうんですよね~。


○吾妻橋周辺と浅草寺境内の夜景



スカイツリー(夜景1).jpg



本日の昼、夕刻そして深夜と訪れた浅草寺境内ですが、ライトアップされた境内は良いですね。



浅草寺夜景5.jpg



浅草寺夜景6.jpg



浅草寺夜景7.jpg



浅草寺夜景8.jpg



本日、一日で歩いた歩数は、35,200歩。

紫外線に弱い自分は、日焼けと酒やけで顔が真っ赤になった一日でした。



(自宅のミニ盆栽【一寸桜)】)


3月30日に撮影した様子です。

花の数は少なめですが、八分咲きといったところでしょうか。



一寸桜(20130330).jpg



一週間後の4月6日に撮影した状況です。

先に開花した花びらがしおれてきて、葉桜と変わってきました。



一寸桜(20130406).jpg






nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

yosi

5枚目の池越しの写真とかいい感じ出てます。
深夜の浅草寺もいい感じですね。
by yosi (2013-04-09 20:53) 

いっとく

yosiさん、お久しぶりです。
スカイツリーの効果で、浅草周辺が以前より混雑するようになり、ゆったりと散策できないのが現状です。

これからツーリングには良い季節になりましたね。
自分も定期的にツーリングに行かなきゃと思っているのですが…。

by いっとく (2013-04-10 20:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。