SSブログ

春の実感(河津桜編) [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成25年3月9日 (土) [晴れ]


今日は穏やかで、とても暖かい一日です。

早咲きの桜で知られる「河津桜」を見ながら、早朝ウォーキングをしてきました。

ウォーキングのコースは、大横川(江東区木場)から仙台堀川公園、小名木川遊歩道、そして、旧中川遊歩道(江戸川区平井)と歩いてきました。



【ウォーキング軌跡】



河津桜ウォーキング.jpg



【大横川】



大横川の河津桜は、都内の中では割りと知られている様です。

今回、初めて訪れました。



ほぼ満開の大横橋付近の河津桜です。



大横川(大横橋付近).jpg



こちらは、大横橋から茂森橋間に咲いている河津桜です。



大横川(大横橋~茂森橋間).jpg



スカイツリーを見れるビューポイントも発見。



大横川(茂森橋付近).jpg



【仙台堀川公園】



仙台堀川公園には、たくさんの桜の木があり、満開時には、隣接する川や池に桜の花が映り込みとても綺麗です。



仙台堀川公園.jpg



仙台堀川公園2.jpg



仙台堀川公園3.jpg



仙台堀川公園(汐入りの池).jpg



サクランボという木にメジロが止まって蜜を吸っています。


仙台堀川公園(さくらんぼにメジロ).jpg



「旧大石家住宅」付近では、梅の花が見れました。




こちらは、手前側からみた景色です。



仙台堀川公園(旧大石家 住宅付近).jpg



こちらは、裏手側に咲いている梅の木越しに見た景色です。



仙台堀川公園(旧大石家 住宅・裏手付近).jpg



【旧中川】



カモたちが、河川敷の陽だまりに集まって、ひなたぼっこをしています。

カモも暖かいのが好きなのかな。



旧中川(陽だまりのカモたち).jpg



四季を通じて何度も訪れている、お気に入りの「ふれあい橋」です。



旧中川(ふれあい橋).jpg



ふれあい橋の上も、好きなビューポイントの一つです。



旧中川(ふれあい橋・スカイツリー・河津桜).jpg



澄んだ青空に鮮やかなピンク色の河津桜が、とても綺麗です。


旧中川(河津桜).jpg



今日もところどころで、桜の枝に止まるメジロを見かけましたが、春を感じさせてくれる小鳥で、桜の花がとても似合います。



河津桜にメジロ(ズームイン).jpg



桜越しに見るスカイツリーも良いですね。



旧中川(スカイツリーと河津桜).jpg



180度振り返ると、桜越しに「ふれあい橋」を見ることができます。



旧中川(河津桜越しのふれあい橋).jpg



対岸に回りこんで桜を眺めます。

桜の木は、約30本程度と少なめですが、春を十分に感じさせてくれます。



旧中川(河津桜とカヌー).jpg



川面に映る河津桜を見ながら、20分程度花見酒(缶ビール)を楽しみました。

贅沢な時間です。



旧中川(逆さ河津桜).jpg



澄んだ青空、木杭の上でまったりとしている水鳥たち。

江東新橋も、今日は一段と鮮やかです。



旧中川(スカイツリーと江東新橋).jpg



今日は、約11kmの道のりの中で、春を実感できた良いウォーキングでした。

ソメイヨシノが開花する時期にもう一度訪れて、花見ウォーキングをしたいですね。






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。