東京ゲートブリッジをウォーキング [コマジェとの思い出]
平成25年2月22日(金)
今日は忙しい仕事が一段落したので、有給休暇を取ってリフレッシュ。
“コマジェ”も随分と動かしていないので、プチツーリングを兼ねて「東京ゲートブリッジ」のウォーキングに行きました。
久しぶりに乗った“コマジェ”は、寒さとヘタってしまったバッテリーのため、エンジンがセル始動しません。
二度のキック掛けでエンジン始動。
さあ~、しゅっぱ~つ。
東京ゲートブリッジの歩道には、専用の昇降施設(エレベーターもしくは、階段)を使って上に上がる必要があります。
また、この施設は10時からでないと利用できないという不便さがあります。
肉眼では富士山が、うっすらと見えますが、写真に写り込むほど鮮明ではありません。
昇降施設内の階段を余裕で昇り、東京ゲートブリッジの歩道に到着。
眼下には、隣接する若洲海浜公園のキャンプ場と、今昇ってきた昇降施設が見えます。
ここは、一度自前のテントでキャンプ泊に来たことがあります。
歩ける区間は1.6kmで、中央防波堤側には下りられないため、再度戻ってくる必要があります。
往復で約1時間程度のウォーキングになります。
東京ゲートブリッジは、海上の区間の長さが1,618mあり、横浜ベイブリッジやレインボーブリッジの約2倍ということです。
歩道の高さも、海面から約50m近くあるため、眺めもかなり良いですね。
今日は、ちょっと雲が多めです。
中央防波堤のお台場側の埋立地では、都内最大級となる公園(海の森公園)の整備が進められています。
2016年(平成28年)に一部が開園するということです。
近づくにつれて、整備の状況が見えてきます。
広大な山が、作られつつある様です。
終点側となる中央防波堤側の昇降施設ですが、立ち入り禁止になっているため、下には下りられません。
さあ、戻りましょう。
今日は忙しい仕事が一段落したので、有給休暇を取ってリフレッシュ。
“コマジェ”も随分と動かしていないので、プチツーリングを兼ねて「東京ゲートブリッジ」のウォーキングに行きました。
久しぶりに乗った“コマジェ”は、寒さとヘタってしまったバッテリーのため、エンジンがセル始動しません。
二度のキック掛けでエンジン始動。
さあ~、しゅっぱ~つ。
東京ゲートブリッジの歩道には、専用の昇降施設(エレベーターもしくは、階段)を使って上に上がる必要があります。
また、この施設は10時からでないと利用できないという不便さがあります。
肉眼では富士山が、うっすらと見えますが、写真に写り込むほど鮮明ではありません。
昇降施設内の階段を余裕で昇り、東京ゲートブリッジの歩道に到着。
眼下には、隣接する若洲海浜公園のキャンプ場と、今昇ってきた昇降施設が見えます。
ここは、一度自前のテントでキャンプ泊に来たことがあります。
歩ける区間は1.6kmで、中央防波堤側には下りられないため、再度戻ってくる必要があります。
往復で約1時間程度のウォーキングになります。
東京ゲートブリッジは、海上の区間の長さが1,618mあり、横浜ベイブリッジやレインボーブリッジの約2倍ということです。
歩道の高さも、海面から約50m近くあるため、眺めもかなり良いですね。
今日は、ちょっと雲が多めです。
中央防波堤のお台場側の埋立地では、都内最大級となる公園(海の森公園)の整備が進められています。
2016年(平成28年)に一部が開園するということです。
近づくにつれて、整備の状況が見えてきます。
広大な山が、作られつつある様です。
終点側となる中央防波堤側の昇降施設ですが、立ち入り禁止になっているため、下には下りられません。
さあ、戻りましょう。
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