SSブログ

五色不動尊巡り(目赤不動尊、目黄不動尊編) [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成25年2月3日(日) [晴れ]


最近、五色不動尊(ごしきふどうそん)の存在を知り、五色不動尊巡りをすることにしました。

東京の五色不動は、目黒不動、目白不動、目赤不動、目青不動、目黄不動と五色ありますが、目黄不動と呼ばれる不動尊については、2箇所あることから合計で6箇所の不動尊を巡ることになります。

五色と言われる説には様々な説があるようですが、歴史的にも奥が深いようです。


今回は、目赤不動 (東京都文京区本駒込: 南谷寺)と、目黄不動(東京都江戸川区平井 : 最勝寺)の2箇所を巡りました。


【目赤不動尊】



南谷寺(目赤不動尊).jpg



目赤不動尊(言われ).jpg



目赤不動尊(不動堂全景).jpg



目赤不動尊(不動堂).jpg


目赤不動尊.jpg



不動堂のガラス越しからでは、不動様が見えません。

そこで、御朱印をいただいた際にお願いをして、ご神体の写真を撮らさせて頂きました。



目赤不動尊(神体).jpg



目赤不動尊を参拝した後は、本郷、上野周辺を散策(次のブログ記事に記載)し、最後に目黄不動尊へと移動しました。



【目黄不動尊】



仁王門がある立派なお寺です。



最勝寺(目黄不動尊).jpg



目黄不動尊(言われ).jpg



目黄不動尊(不動堂).jpg



こちらも、不動堂のガラス越しからは、不動明王の姿が見えませんでした。

御朱印をいただいた際に、ご神体を拝ませて欲しいとお願いをしたところ、快く了解が得られ、直に見ることができました。

写真は、撮らないほうが良いと言われたので今回は、見るだけにとどめました。

“目黄”という名前の通り、不動明王の白目の所が黄色でした。



【御朱印】



御朱印(目赤・目黄不動尊).jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。