SSブログ

日本橋~立会川(東海道)ウォーキング [散策同好会]

平成25年1月19日(土) [晴れ]


本日は、散策同好会による第26回の活動記録です。

朝8時に日本橋(中央区)をスタートして、12時30分頃に立会川駅(品川区)に到着しました。

歩いた距離は、10km以上。



【日本橋~新橋】


日本橋~新橋(軌跡).jpg

(日本橋)

日本橋.jpg

日本橋2.jpg

(名水白木屋の井戸)

名水白木屋の井戸.jpg

記念碑の脇には、「漱石名作の舞台」の記念碑がありました。

漱石名作の舞台.jpg

(歌川広重住居跡)

歌川広重住居跡.jpg

(京橋記念碑)

京橋記念碑(親柱).jpg

(江戸歌舞伎発祥之地)

江戸歌舞伎発祥の地.jpg

(銀座柳)

・銀座柳

銀座柳.jpg

・銀座柳の碑

銀座柳の碑.jpg

(新橋跡)

新橋跡.jpg

(その他))

・銀座電気燈建設之絵

銀座電気燈.jpg



【新橋~泉岳寺】


新橋~泉岳寺(軌跡).jpg


(増上寺)

・増上寺と東京タワー

増上寺.jpg

(西郷・勝両氏会見地)

西郷・勝両氏会見之地.jpg

(元札の辻)

元札の辻.jpg

(高輪大木戸跡)

高輪大木戸跡.jpg

(泉岳寺)

・泉岳寺(山門)

泉岳寺.jpg

・大石内蔵助の像

泉岳寺(大石内蔵助).jpg

・血染めの石

泉岳寺(血染めの石).jpg

・首洗い井戸

泉岳寺(首洗い井戸).jpg



【泉岳寺~新馬場】


泉岳寺~新馬場(軌跡).jpg


(八ツ山橋)

八ツ山橋は、1954年の第一作ゴジラ(映画)で、ゴジラが本土上陸した際に、最初に壊した建造物なのだそうです。

八ツ山橋.jpg

(品川神社)

・本殿

品川神社.jpg

・富士塚

品川神社(富士塚).jpg

(その他)

・旧東海道入口

旧東海道入口.jpg

・虚空蔵横丁・北馬場

旧東海道(虚空蔵横丁・北馬場).jpg



【新馬場~立会川】


新馬場~立会川(軌跡).jpg


(品川寺)

品川寺.jpg

(浜川橋)

浜川橋.jpg

(浜川砲台跡)

浜川砲台跡.jpg

(その他)

・品川橋

品川橋.jpg

・旧東海道・鮫洲

旧東海道(鮫洲).jpg

・海抜の数値を表示した電柱

海抜2.9m(旧東海道・東大井).jpg

・勝島付近の景色

勝島付近.jpg

・二十歳の龍馬像

二十歳の龍馬像(立会川).jpg


立会川駅近くの中華屋で昼食を食べた後は、浅草に行こうということになり、電車で移動。

途中、上野駅で降りて下谷神社に立ち寄りました。


【下谷神社】


・御水舎

下谷神社(御水舎).jpg


下谷神社での参拝が終わった後は、浅草までウォーキングしました。

新仲見世通りで買い物をして、神谷バーでミーティング。


【散策同好会のミーティング】


神谷バーの電気ブランを飲みながら活動計画のミーティングをしていると、日もとっぷりと暮れていきます。

散策同好会ミーティング(神谷バー).jpg



【御朱印】



本日は、4箇所の寺社で御朱印をいただきました。


本日の御朱印.jpg



【雑談】


浅草の新仲見世通りで買った傘(刀仕様)ですが、背中に背負って電車に乗ったら、やっぱり注目度が高すぎました。

子供たちがやたらと、“刀、刀”と、うるさい。

これは、傘なの、お願いだからそっとしておいて…(心のつぶやき)

途中で職務質問されるかもと思っていましたが、何事も無く自宅へ無事帰宅。



傘(刀仕様).jpg


今日もかなりの距離を歩きました。

また、見どころが多く、時間が足りずにいくつか立ち寄っていない箇所もありました。

時間があれば、一つ一つ掘り下げて歴史を紐解きたいところなのですが…。







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

danzen1

私も刀型の傘、京都の清水寺下の土産物屋さんで買いましたよ!!
たぶん、同様の物だと思います。
お土産というより、楽しいグッズを買う気持ちで購入しましたが、その後
どの地方に行っても同様の傘が売っていたので、中国から輸入した業者が
歴史的な観光名所に卸しているのかな?
しかし、中国製なのが、ちとさみしい。でも、友人達にはバカ受けでした。(^.^)
by danzen1 (2013-02-01 10:29) 

いっとく

danzen1さん、こんばんは。
確かにこの傘は、楽しいグッズで、注目度は№1です。
でも、今まで、このような傘をさしている人を見かけた事が一度も無く、存在自体も知らず、今回の浅草散策ですぐに喰い付いてしまいました。
雨の日は、ちょっと勇気が必要です。
by いっとく (2013-02-01 19:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。