陣馬山から高尾山への縦走ハイキング(紅葉と富士見の縦走) [散策同好会]

平成24年11月10日(土) [晴れ]

本日は、散策同好会による第22回目の活動記録です。

陣馬山から高尾山の縦走ハイキングは、今回で二度目になります。

前回は、今年の3月19日(月)に“中級者認定試験”と称して縦走を試みましたが、結果は完歩したものの終盤に膝関節が痛くなり辛い思いをしました。

今回は、前回のリベンジを果たすことができ、さらに、紅葉と富士見を縦走的に楽しめました。
(除く、高尾山頂上~リフト乗り場区間での嫌な思い出)

【データ】

(GPSによるルートの軌跡と高度および時間のデータ)

(全行程における標高、時間、距離)

高原下バス停[(標高332m)(7:30出発)]-陣馬山[(標高854m)(8:30到着)]-明王峠[(標高736m)(9:30到着)]-景信山[(標高727m)(10:30到着)(昼食休憩)]-小仏城山[(標高670m)(11:45到着)]-高尾山[(標高599m)(12:40到着)]-高尾山1号路登山口(13:40到着)

高原下バス停~高尾山口駅までの所要時間:6時間30分(含む、昼食休憩)(GPS)
歩行距離:20.6km(GPS)
一日の歩数:35,473歩(歩数計)

時間と共に気温も上がり、高尾山のふもとに下りた時には、顔から塩が噴いていました。

いや~、本当によく歩き通せたなぁ。

【写真および動画】

(JR高尾駅北口)

6時55分発の一番バスに乗車予定でしたが、ハイカーが多いため臨時バス(急行)に乗車することになりました。

早起きは、三文の得。

(陣馬山)

今日は、晴天に恵まれて360度の眺望が楽しめました。

遠くには、南アルプスの山々や江ノ島まで見ることができました。

スカイツリーも見えます。

カメラのパノラマ撮影機能がうまく使えないため、ムービーを撮りました。

紅葉もかなり進んでいます。

(明王峠)

個人的には、陣馬山の頂上の次に好きなビューポイントです。

(景信山)

ここからも、スカイツリーが見えます。

同じ方向のムービを撮ってみました。

景信山で早目の昼食をとりましたが、この後高尾山に近づくほど休憩ポイントは混雑が激しさを増していたので、結果オーライでした。

ここで飲んだ“なめこ汁”も大変美味しかったです。

(小仏峠)

(小仏城山)

(一丁平)

(もみじ台)

高尾山の山頂からほど近いため、もみじ台周辺も激しい混雑ぶりです。

(高尾山)

異常な混雑で、ゆっくりと富士山やモミジの観賞ができる状況ではありません。

どうにか写真をゲット。

(霞台)

混雑している霞台でも、何とか写真を一枚撮りました。

【本日の残念な感想】

ハイキング地から観光地へと化してしまった高尾山

紅葉のシーズンとミシュラン効果(富士山と並ぶ三ツ星に選ばれた山)が重なり、高尾山は異常に混雑していました。

12時時点の高尾山の頂上は、少数のハイカーと大勢の観光客で写真を撮る余地もなく、新宿駅構内の様な混雑ぶりでした。

さらに1号路は、高尾山頂上からリフト乗り場まで、上り・下り側とも長蛇の列で、浅草寺の初詣状態です。
中には、スマフォを見ながら“のろのろ”と歩く迷惑知らずの若者も多く、山登りより疲れました。

楽しみにしていた“紅葉越しに写す薬王院”の写真も、参拝もパスパス…。

もう、春と秋のシーズン中の休日には、高尾山へハイキングに行きたくないです。

・

綺麗な富士山を一連で見れたし、紅葉も綺麗だったので総合評価は、「優」ならず「良」でした。

今週は、金時山へのリベンジハイキングです。

前回の様なゲリラ豪雨に遭遇することは無いと思いますが、天候に恵まれて混雑しないことを切に願います。