SSブログ

時期尚早、亀戸天神の菊まつり。 [いい日、旅立ち]

平成24年10月21日(日) [晴れ]


今日から、亀戸天神で「菊まつり」が始まりました。

奥方と久しぶりに出かけたのですが、展示されている菊の花は一輪も開花していませんでした。

そんな~  (T_T)



亀戸天神社.jpg



訪れる時期がちょっと早かったようです。

せっかくの「亀戸天神菊タワー」も、ぱっとしません。



亀戸天神菊タワー.jpg



去年は、ミッキーマウスとその仲間たちが菊人形のモデルになっていましたが、今年は、アンパンマンとその仲間たちでした。

菊の花がない「バイキンマン」も、ちょっとなぁ…。



アンパンマン(菊人形).jpg



ちなみに、亀戸天神社の菊まつりは、11月23日まで開催されています。

満開になれば、楽しめます。



亀戸天神社2.jpg



亀戸天神の菊まつり不観賞と参拝を終えた後は、近くのバス停から都バスで上野公園に向かいました。


不忍池は、駅伝の発祥の地と共にゴール地点だったんですね。

以前に“散策同好会”で、上野公園を散策する機会がありましたが、どうやら見落としていたようでした。



不忍池(駅伝の碑).jpg



現在、「都市緑化フェアTokyo」が開催されていることもあり、上野公園周辺ではこの様なオブジェを数多く見かけます。



都市緑化フェアTokyo.jpg



不忍池.jpg



不忍池2.jpg



不忍池3.jpg



蓮の花は既に終わっていますが、池全体が綺麗です。



不忍池弁天堂.jpg



今日は、上野弁天堂が開堂していたので、お堂の中に入り参拝をしました。



不忍池弁天堂2.jpg




上野動物園前の広場に飾られていた「ゾウのフラワー…」も、緑化フェアのオブジェのひとつです。

菊の花だったたら、最高なのになぁ。



ゾウのフラワー(上野動物園前広場).jpg



こちらも、緑化フェア関連のオブジェです。



都市緑化フェアTokyo(上野動物園前広場).jpg









今日のお目当ての一つ、「猫とドラゴン展」

東京都美術館で、今日から開催されました。

館内での写真撮影が禁止されているのが、とても残念です。

感動の作品の記憶が、時間とともに薄れてしまいます。


東京都美術館(猫とドラゴン展).jpg




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

☆はな

「猫とドラゴン展」 どういう組み合わせなのでしょう ?^∀^?
ネコのクリップ 可愛いですね
by ☆はな (2012-10-22 09:54) 

いっとく

こんばんわ、☆はなさん。
おっしゃる通り、不思議な組み合わせですね。
展示会の冊子でも明確な理由は、書かれていませんでした。
でも、自分にとっては両方とも好きなので観賞してきました。
作品は、20数点の絵画やフィギュアでした。
ジャンル的には、ちょっとマニアックな人向けかも。
by いっとく (2012-10-22 19:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。