So-net無料ブログ作成

時期尚早、亀戸天神の菊まつり。 [いい日、旅立ち]

平成24年10月21日(日) [晴れ]


今日から、亀戸天神で「菊まつり」が始まりました。

奥方と久しぶりに出かけたのですが、展示されている菊の花は一輪も開花していませんでした。

そんな~  (T_T)



亀戸天神社.jpg



訪れる時期がちょっと早かったようです。

せっかくの「亀戸天神菊タワー」も、ぱっとしません。



亀戸天神菊タワー.jpg



去年は、ミッキーマウスとその仲間たちが菊人形のモデルになっていましたが、今年は、アンパンマンとその仲間たちでした。

菊の花がない「バイキンマン」も、ちょっとなぁ…。



アンパンマン(菊人形).jpg



ちなみに、亀戸天神社の菊まつりは、11月23日まで開催されています。

満開になれば、楽しめます。



亀戸天神社2.jpg



亀戸天神の菊まつり不観賞と参拝を終えた後は、近くのバス停から都バスで上野公園に向かいました。


不忍池は、駅伝の発祥の地と共にゴール地点だったんですね。

以前に“散策同好会”で、上野公園を散策する機会がありましたが、どうやら見落としていたようでした。



不忍池(駅伝の碑).jpg



現在、「都市緑化フェアTokyo」が開催されていることもあり、上野公園周辺ではこの様なオブジェを数多く見かけます。



都市緑化フェアTokyo.jpg



不忍池.jpg



不忍池2.jpg



不忍池3.jpg



蓮の花は既に終わっていますが、池全体が綺麗です。



不忍池弁天堂.jpg



今日は、上野弁天堂が開堂していたので、お堂の中に入り参拝をしました。



不忍池弁天堂2.jpg




上野動物園前の広場に飾られていた「ゾウのフラワー…」も、緑化フェアのオブジェのひとつです。

菊の花だったたら、最高なのになぁ。



ゾウのフラワー(上野動物園前広場).jpg



こちらも、緑化フェア関連のオブジェです。



都市緑化フェアTokyo(上野動物園前広場).jpg









今日のお目当ての一つ、「猫とドラゴン展」

東京都美術館で、今日から開催されました。

館内での写真撮影が禁止されているのが、とても残念です。

感動の作品の記憶が、時間とともに薄れてしまいます。


東京都美術館(猫とドラゴン展).jpg




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

☆はな

「猫とドラゴン展」 どういう組み合わせなのでしょう ?^∀^?
ネコのクリップ 可愛いですね
by ☆はな (2012-10-22 09:54) 

いっとく

こんばんわ、☆はなさん。
おっしゃる通り、不思議な組み合わせですね。
展示会の冊子でも明確な理由は、書かれていませんでした。
でも、自分にとっては両方とも好きなので観賞してきました。
作品は、20数点の絵画やフィギュアでした。
ジャンル的には、ちょっとマニアックな人向けかも。
by いっとく (2012-10-22 19:39)