SSブログ

ミニ盆栽の植え替え(梅と桜) [盆栽]

平成24年10月8日(月) [晴れ]


今日は、まったりとミニ盆栽の植え替え作業をしてみました。

今年の一月から盆栽を始めたので、植え替え作業は今日が初めてになります。

事前に取り寄せた材料を基に、入門書を見ながら植え替え作業の開始です。


まずは、一寸桜からです。


今年の春と夏に二度咲きした一寸桜です。

果たして、来年の春に咲くのか疑問なところです。



作業開始前の状況です。



一寸桜(ビフォアー).jpg



植木鉢から木を引き抜いて、古い土と不要になった根っこを取り除いた状況です。


工程1.jpg


新しい土と入れ替えました。


工程2.jpg


ネットで取り寄せた「山苔」です。


山苔.jpg


何となく形にはなりましたが、結果は来年の開花時期までのお楽しみです。

植え替え作業がうまくできないと、花が咲かないとのことです。



一寸桜(アフター).jpg



続いて、梅(昭楽)の植え替え作業です。


こちらも、作業の内容は一緒ですが、梅の方は今回新しい植木鉢に変えました。



作業開始前の状況です。



梅(ビフォアー).jpg



同様に古い土を取り除き、不要な根っこを切り取ります。


梅(工程1).jpg


こちらも、とりあえず植え替え完了の形になりました。


梅(アフター).jpg



来年の春に、また咲きます様に。









nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。