SSブログ

旧中川~竪川(たてかわ)~大横川親水公園の散策 [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成24年7月29日(日) [晴れ]


出発時刻は8時です。

今日も、暑い一日となりそうです。

今日の外出先は、今まで歩いたことがない竪川(たてかわ)沿いを、歩いてみることにしました。

散策の結果は、歩行距離で約10km、所要時間にして約3時間となりました。


竪川河川敷公園ウォーキング.jpg



(旧中川)


旧中川は、いつもたくさんの水鳥たちがいるので、歩いていると癒されます。

旧中川(カモ).jpg



シロサギ、空き、鵜、鵜、鵜、空き、鵜、鵜、・ ・ ・、木杭の上に整列しています。



旧中川(整列).jpg



(竪川河川敷公園)


概ね現在はこの様な状況で、首都高速道路の下に位置します。

竪川の大部分が埋め立てられて、川の面影をほとんど見ることができません。



竪川河川敷公園.jpg



現在、この竪川河川敷公園は、長い区間にわたって公園の整備・改修工事を行なっている最中です。

数年後には、ウォーキングに最適な公園になると思います。



竪川河川敷公園(整備中).jpg



この河川敷公園には、パターゴルフ場もありました。

首都高速の橋脚を挟んで、南側と北側にコースがあります。



竪川河川敷公園(パターゴルフ場南側).jpg



竪川河川敷公園(パターゴルフ場北側).jpg



今年の4月に開場したカヌー・カヤック場です。



竪川河川敷公園(カヌー・カヤック場)オープン.jpg



竪川河川敷公園(カヌー・カヤック場)絵.jpg



竪川河川敷公園(カヌー・カヤック場)利用案内.jpg



短い距離の中で、子供たちが練習に励んでいます。



竪川河川敷公園(カヌー・カヤック場).jpg



昭和47年まで亀戸地域で活躍していた都電のオブジェ(レールと車輪)を見ることができます。



竪川人道橋.jpg



旧都電のレールと車輪.jpg






(横十間川)


墨田区と江東区を南北に流れる「横十間川」です。

江戸城から見ると横に流れ、川幅が十間(18m)あったことからこの名前がつけられました。



横十間川.jpg




(江東寺)


江東寺(こうとうじ)という名前のお寺ですが、場所は墨田区に位置します。

ちょうど、この辺りは江東区と墨田区の区界が入り組んでいる場所です。

このお寺は、「墨田区お寺めぐり」のひとつだったので、立ち寄ってスタンプを押してもらいました。



江東寺.jpg


(ブレーキ博物館)


今日は、休館日でした。残念。



ブレーキ博物館.jpg



(大横川親水公園)



撞木橋(しゅもくばし)があった付近の公衆トイレは、デザインがすごくオシャレです。



大横川親水公園(トイレの壁画)お洒落.jpg


女性側の入口に描かれていた絵は、以前自分が塗り絵をした「北斎の文鳥と辛夷花(しんいか)」のデザインだったので、ちょっと“どきり”としました。



大横川親水公園(トイレの壁画).jpg



北斎の文鳥と辛夷花.jpg



フリーマーケットが行われており、たくさんの人の熱気で+3℃です。



大横川親水公園(フリーマーケット).jpg


ここからは、大横川親水公園が約1.3km続きます。

何回訪れても良い親水公園です。

今度は、雪の降る冬に訪れて見たいです。



大横川親水公園.jpg



大横川親水公園2.jpg




大横川親水公園3.jpg



大横川親水公園4.jpg



大横川親水公園5.jpg



大横川親水公園6.jpg




大横川親水公園7.jpg



新しいオブジェが判明しました。


スカイツリー新オブジェ.jpg



前回の散策で気になっていた管理事務所前の工事中の物体は、「スカイツリーと不思議な記念撮影ができる新しいビューポイント」に判明しました。



大横川親水公園(スカイツリー不思議な記念撮影).jpg


さっそく、自分撮りで記念撮影を。

暑い夏でも、紫外線に弱い自分は、いつも長袖シャツで頑張っています。

この時点で、すでに大汗でシャツがビショビショの状態です。

この写真で、解ってもらえるかも…。



大横川親水公園(スカイツリーと不思議な記念撮影).jpg



この後、大横川親水公園管理事務の屋上に螺旋階段で上り、そこからスカイツリーを眺めた後は、このローラー滑り台で一気に滑り降りました。



大横川親水公園(管理事務所).jpg




てへっ、着地失敗、尻が痛い。



大横川親水公園(ローラー滑り台).jpg



(スカイツリー)

今日も猛暑日に負けず、「ソラマチ」は、大勢の観光客で賑わっていました。



スカイツリー.jpg




来週は、散策同好会で旧東海道を約5時間歩きます。

間違いなく暑いです。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。