SSブログ

東京十社巡り(品川神社)と江戸六地蔵尊巡り(品川寺) [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成24年6月2日(土) [晴れ]



今日は、品川方面へ寺社巡りに行ってきました。



【品川神社】


品川神社.jpg


立派な本殿です。


品川神社本殿.jpg



(富士塚)



富士塚に関する説明書き


品川神社(富士塚説明書き).jpg


正面入口


品川神社(富士塚正面).jpg


登山道登口と一合目


品川神社(富士塚登山道入口、一合目).jpg


三・四合目付近


品川神社(富士塚三・四合目付近).jpg


六合目付近から頂上を見上げる


品川神社(富士塚六合目付近から見上げると).jpg


富士塚の頂上から眼下には、第一京浜(国道15号線)と京急本線が見えます。
思った以上に見晴らしがいいです。


品川神社(富士塚頂上から).jpg


富士塚を下山した裏側には、「富士登山道」という、標石がありました。


品川神社(富士塚裏側).jpg



(ぶじかえる)


“富士塚”の裏手には、“ぶじかえる”という交通や旅行の安全にはピッタリの守護像があります。


品川神社(ぶじかえる).jpg



絵馬掛けの横に咲いているあじさいの花は、小さいながらも綺麗でした。

もう、“あじさい”の花が咲く時期なんですね。


品川神社(あじさい).jpg



(手水舎[ちょうずや]の“水かけかっぱ”)


手や口を漱ぎ清める手水舎(ちょうずや)には、 水難除と無病息災にご利益のある“水かけかっぱ”がありました。


品川神社(手水舎と水かけかっぱ).jpg


品川神社(水かけかっぱ).jpg



(板垣退助の墓)


本堂の裏手には、板垣退助の墓があります。

「板垣死すとも自由は死せず」



品川神社(板垣退助の墓・説明書き).jpg


品川神社(板垣退助の墓・墓碑).jpg


(御朱印と絵馬)


東京十社巡りの残りは、「白山神社」だけとなりました。
「あじさいまつり」にあわせて参拝に行く予定です。
この神社にも富士塚があり、「あじさいまつり」の期間中だけ解放されると聞いているので楽しみです。



品川神社(御朱印と絵馬).jpg



【品川寺】



(江戸六地蔵尊)


ここのお地蔵様は、旧東海道を見守るお地蔵様です。


品川寺(地蔵尊).jpg



(七福神)


このお寺も、七福神の石像七体を一度に見て廻ることができます。


品川寺(七福神・えびす様).jpg



(御朱印)


品川寺(御朱印).jpg


江戸六地蔵尊の残りも、東浅草にある「奥州街道」を見守る「東禅寺」というお寺一つとなりました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。