SSブログ

墨田区北東部の散策(お寺めぐり編) [いい日、旅立ち(寺社巡り)]

平成24年5月4日(金) [曇り]


墨田清掃工場を後にする頃は、雨も上がってきました。

この後は、墨田区内のお寺めぐりですが、今回の内容はシリーズ物です。

今までのシリーズ物としては、東京江戸三十三札所めぐりが完結し、現在、東京十社巡り(残り4社)と江戸六地蔵尊めぐり(残り2地蔵)を継続中です。

今回のお寺めぐりは、「墨田区お寺めぐり」と呼ばれ、専用の地図にスタンプを押してもらうという、まさにスタンプラリーなのです。


お寺めぐり(マップ).jpg


その数は、なんと58箇所で、墨田区内全域におよびます。


お寺めぐり(スタンプ).jpg


平成22年6月19日以降、まだ2つしかめぐっていない状態でした。
既に訪れてはいますが、スタンプをもらっていないお寺もいくつかあります。


今日は、4箇所めぐり、達成状況は6/58箇所です。
気長に回ります。

なお、この専用のマップは、「正福寺」というお寺で、300円で購入しました。
大きなお寺であれば、扱っていると思います。


正福寺のスタンプは、招き猫という変わったスタンプになっています。


お寺めぐり(スタンプ2).jpg



(萬福寺)


萬福寺.jpg


このお寺には、七福神七体が揃っているので、一回で七福神めぐりができます。

萬福寺(七福神1).jpg


萬福寺(七福神2).jpg


萬福寺(七福神3).jpg


(宝蔵寺)


宝蔵寺.jpg


(聖徳寺)


聖徳寺.jpg


(東清寺)


このお寺の場所は、非常に解りにくかったったです。

東清寺.jpg


お賽銭箱の横に置いてあるのが、スタンプです。
今日はお寺の方が不在なのか、スタンプが置かれていたので、助かりました。

東清寺(スタンプ).jpg


お昼近くになったので、今日のお寺めぐりは、終了です。


東武「東向島駅」には、東武博物館がありますが、場外に展示してある蒸気機関車です。


東武博物館(館外展示).jpg


東武「曳舟駅」から乗車して自宅へ向かいました。

本日の歩行距離は、約10.3kmで、約3時間歩きました。

120504ウォーキング.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。