SSブログ

高尾山~小仏城山の花見登山 [散策同好会]

平成24年4月15日(日) [曇り][晴れ]


今日は、第15回目の散策同好会による活動報告です。


今回の行き先は、高尾山から小仏城山の桜を見ながらの登山です。

桜の開花状況は、薬王院の標高(約550m)ぐらいまでは開花していましたが、頂上ではまだ未開花でした。
それでも、陽あたりの良い場所の桜(山桜)は、一部開花していました。

天気は、雲が多く富士山を見ることは、できませんでした。

今日は、「春季大祭稚児パレード」が行われることもあり、大変な混雑ぶりでした。



1号路の登山口にある桜は、満開です。


桜(1号路登山口).jpg



ケーブルカー乗り場前の桜も満開です。


桜(清滝).jpg



高尾山頂上ですが、曇が多く、眺めが良くありません。


高尾山頂上.jpg



もみじ台付近で見た山桜は、何本か開花していますが、全体的には、未開花の状況です。


桜(もみじ台).jpg



もみじ台から一丁平の桜も同様です。


桜(もみじ台~一丁平).jpg



小仏城山の頂上からの眺めも良くありませんでした。


小仏城山.jpg



小仏城山では、梅の花がまだ咲いています。

梅と水仙(小仏城山).jpg



時刻は11時ですが、これから「高尾山春季大祭」のパレードが行われるようです。


春季大祭稚児パレード.jpg



春季大祭稚児パレード2.jpg



霞台周辺の標高は、約450mくらいなので、桜の開花もずいぶんと進んでいました。


桜(霞台).jpg


今回は、エコーリフトからの桜を期待して乗ってみましたが、桜の木は、予想以上に少なかったです。


桜(エコーリフト).jpg



エコーリフト下り口
ここが、一番綺麗だったような…。


エコーリフト下り口.jpg



今回の登山の歩行距離は、約10kmくらいなのですが、下り階段(坂)で、また、膝関節が痛くなってしまいました。
登りは、全く問題がないのですが、かなりピンチな状況です。


今後の散策同好会の活動を考え、いくつか対応策を行うことで既に始動開始しました。

容易じゃないです。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

満開の一寸桜高尾山ハイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。