SSブログ

一寸桜の開花(盆栽) [盆栽]

平成24年4月5日(木) [夜]


今朝、盆栽に水やりをしようとしたところ、「一寸桜」が開花していました。
やったぁ~。


4月1日(日)のお昼頃に撮影した時は、まだこの様な状況でしたが。


盆栽(一寸桜)4月1日の昼.jpg




今朝の開花状況です。


盆栽(一寸桜).jpg



「ソメイヨシノ」よりも、ちょっとピンク掛かっている感じです。


こちらは、梅(昭楽)の盆栽ですが、既に花も散り剪定を行った後の状況です。
もう、葉っぱが出てきました。
今月の作業は、玉肥(肥料)をあげて、芽摘みがあります。


盆栽(梅)剪定後.jpg


明日は、「散策同好会」による、隅田川の花見です。
午後から墨堤通りや隅田公園の桜を見て、夜は、夜桜船に乗船しての花見です。
天気も悪くないし、桜も満開だし、楽しみ~。







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

ラコ

かわいい桜ですね。
by ラコ (2012-04-05 22:17) 

いっとく

ラコさん、niceとコメント、ありがとうございます。

”一寸”って、「ちょっと」って読むように、控えめの桜なんでしょうね。
ミニ盆栽は、スペースもとらずに気軽に季節の花が楽しめていいです。
今回の梅と桜で経験を積んで、別の盆栽(秋物)にも挑戦したいと思っています。

なかなか、忙しくてイラスト(塗り絵)の方も、滞りがちです。
by いっとく (2012-04-06 07:56) 

yosi

これは素晴らしい開花情報だね。
福岡の桜は散り始めました。
熊本県阿蘇などの標高の高いところは今から咲き始めのようです。

by yosi (2012-04-07 19:18) 

いっとく

yosiさん、どうもです。

そうですか、福岡の桜は、もう散り始めなんですね。
随分と差があるんですね。

標高の高い山は、平地より開花時期が1~2週間後なんですね。
自分も山登りを始めてから、知りました。

by いっとく (2012-04-07 21:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。