SSブログ

桜の開花宣言。でも、花見はもう少し先。 [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成24年4月1日(日) [晴れ]


昨日の荒れた天気とは打って変わって、今日は穏やかな天気です。

東京地方における桜の開花宣言も発表され、今日は奥方と一緒に近くの川沿い(旧中川)を散歩してきました。


河津桜(カワズ-ザクラ)という種類の桜は、既に満開の状態です。


河津桜(旧中川).jpg


河津桜2(旧中川).jpg


河津桜3(旧中川).jpg


河津桜4(旧中川).jpg



桜越しに見る東京スカイツリーが、とても綺麗です。


河津桜(旧中川&スカイツリー).jpg


こちらは、大寒桜(ダイカン-ザクラ)という種類の桜ですが、河津桜との違いが良く解りません。

桜の花の向こうに見えるのが、“ふれあい橋”という歩行者と自転車の専用橋です。
この橋から眺める東京スカイツリーも、とても綺麗なんです。


大寒桜(旧中川&ふれあい橋).jpg



ふれあい橋から眺めた東京スカイツリー。

今度は、夕暮れ時に来ようっと。


旧中川(ふれあい橋&スカイツリー).jpg


JR線の電車もいい感じにマッチしています。
たくさんのカルガモたちも…。
のどかだなぁ~。


旧中川(ふれあい橋&スカイツリー&JR総武線).jpg


対岸に回りこんで桜の木を見ると、川面に桜の花が映り込んで、これまた絶景です。


河津桜(旧中川)鏡映.jpg


こちらの写真では、ちょっと川面が波立ってしまって桜の花が鮮明に映りません。

河津桜5(旧中川).jpg


近くにあったベンチに腰を掛けて、持参したスキットルのウイスキーを一口…。

たまらんです。

「お~い、母ちゃん。一本つけろや」っていう、そんな気分になります。ほんとに。


こちらは、東京スカイツリーと江東新橋ですが、やはり川面に映る橋の鏡像(色合い)が、より一層に綺麗さを増します。


旧中川(江東新橋&スカイツリー).jpg



次の桜のビュースポットである亀戸中央公園は、この旧中川沿いに面しています。


こちらの桜(ソメイヨシノ)の開花状況は、まだまだで、ほんの数えるほどの花が開いている状況です。
一週間後くらいに、満開になるのではないでしょうか?


亀戸中央公園(ソメイヨシノ).jpg


こちらは、“アンズ”という、バラ科の花で、桜や梅と同じ種類なので、遠目から見ると桜や梅の花と見間違えてしまいます。



亀戸中央公園(あんず&スカイツリー).jpg


亀戸中央公園2(あんず&スカイツリー).jpg


満開の花見には、まだ早いですが、これだけの風景を見ることができて、ちょっと得した気分です。


来週の週末も、晴れるといいなぁ。








nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

ブルーベリーと妖精(塗り絵) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。