SSブログ

皇居一周の散策 [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成24年1月28日(土) [晴れ]


お早うございます。
今朝も、めちゃくちゃ寒いです。

現在の時刻は、日の出少し前の6時40分です。
今、東京駅の「丸の内北口」にいます。

これから、皇居一周(時計回り)の散策に向かうところです。



皇居一周の散策.JPG





【和田倉門跡】


和田倉門跡.jpg



【桔梗門】


桔梗門.jpg



【二重橋】
朝日に照らされて、とても綺麗です。


二重橋.jpg


二重橋(アップ).jpg



【朝日】
二重橋から振り返ると朝日が眩しくって、神々しいです。


二重橋より朝日を望む.jpg



【桜田門】


桜田門.jpg



【国会議事堂ほか】
桜田門より国会議事堂方面を眺める。
お堀の縁には、雪が少し残っていてとても綺麗です。


桜田門より国会議事堂を望む.jpg


【桜田門】
少し歩いた所から、振り返って桜田門を眺めます。


桜田門を振り返る.jpg



【警視庁】
こちらは、同じ“桜田門”でも、怖いほうの“桜田門=警視庁”です。
と、言っても自分は悪いことをしていないので、全然平気です。(たぶん…)


警視庁.jpg


警視庁2.jpg



【銅像】
千鳥ヶ淵公園内にある“自由の群像”です。
3人の男性の裸体像です。とても寒さを感じます。
ですが、自分は、パッチを履いて“ホッカイロ”を身につけています。
……耳あても……。
ごめんなさい。


自由の群像.jpg



【半蔵門】
陽が当たらない斜面は、しっかりと雪が残っています。


半蔵門.jpg



【国立近代美術館工芸館】
レンガ造りがレトロ風で良い感じです。


国立近代美術館工芸館.jpg



【乾門】


乾門.jpg



【森の調べ】
笛を吹く女性の銅像です。


森の調べ.jpg



【竹橋】
これは、内堀通りに架かっている橋です。

竹橋.jpg




【平川門】


平川門.jpg



平川門と白鳥

平川門と白鳥2.jpg


平川門と薄氷
~凍っているよ。

平川門(薄氷).jpg



【和気 清麻呂の像】


和気 清麻呂像.jpg



【各都道府県の県花パネル】
皇居の周回路上には、約100m毎に各都道府県の県花のパネルが埋め込まれています。


現住所である東京都の“ソメイヨシノ”


東京都(そめいよしの).jpg


出身地である栃木県の“ヤシオツツジ”


栃木県花(やしおつつじ).jpg






ほか、省略。



【大手高麗門】


大手高麗門.jpg



【巽櫓】
ここで、ちょうど一周しました。


巽櫓.jpg



【和田倉噴水公園で見かけた花】


和田倉噴水公園の花.jpg



【和田倉濠】


和田倉濠.jpg




【東京駅】
時刻は、もう9時です。
東京駅も慌ただしくなってきました。
現在、東京駅の表玄関(北口側)は、改修中です。


慌ただしくなってきた東京駅.jpg


【本日の散策結果】

歩行距離:約9.2km、歩行時間:約2時間30分(6:40-9:00)でした。
早朝ジョギングをしている人が多かったです。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

yosi

朝日に照らされた二重橋が美しいですねー。
赤煉瓦の国立近代美術工芸館もいいなー。
東京には見どころが多くて羨ましいです。
by yosi (2012-01-28 15:41) 

いっとく

yosiさん、いつもnice!とコメントをいただき、ありがとうございます。

確かに東京には、見所はたくさんあると思います。
でも、バイクでのツーリングを考えると、東京はダメです。
車や信号機は多いし、自転車、歩行者の飛び出しも多く、ストレスがたまります。

yosiさんのブログ記事を読むと、本当に気持ち良く走っているのが伝わってきて、羨ましい限りです。

今の時期はそちらも寒いでしょうが、暖かくなったら“ツーリング記事”楽しみにしています。





by いっとく (2012-01-28 16:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。