SSブログ

水墨画(塗り絵)に挑戦 [イラストスタジオ]

平成24年1月21日(土) [雨]



今日も一日天気が良くありませんでした。

楽しみにしていた陣馬山の登山も順延となり、家で塗り絵をすることにしました。

今回は、「イラストスタジオ」というソフトの体験版を使用して、水墨画の塗り絵に挑戦してみました。

現在自分が使用している2つのソフトと比較した感想ですが、操作性は「フォトショップエレメンツ」に近く、水彩画風のタッチという面では、「水彩7」というソフトに近いと感じました。
どちらのソフトも一長一短がありますが、最近水彩画のぬり絵が多い自分にとって、「水彩7」より「イラストスタジオ」が良い様に感じました。

しかし、筆の設定がかなり細かい等、使いこなすまでには相当時間がかかると感じました。


今回、“歌川広重の竹に雀”という、水墨画のぬり絵をしてみました。
ソフトの操作以上に、色むらを少なく塗ることが難しかったです。



広重の竹と雀1.jpg




下絵(線画)はもちろん、フリーのものをダウンロードして使わしてもらいました。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。